トリが良ければ全てヨシ

「楽しく生きたい」てきとうブログです。おもに日々、某夢の国に関することをぽつぽつと。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タサン志麻さんの出てる番組を見て料理がうまくなった気持ちになる

タサン志麻さんが近ごろ気になっております。 「予約のとれない伝説の家政婦」のタサン志麻さん。 奥様方ではとっくの昔に話題の方ですが、最近、平日のテレビを見られるようになって、遅ればせながらテレビで認識した私。NHKでおうちごはんのレシピを、…

プレ更年期?更年期?わからないけど「命の母A」を飲んでみた

めまいのような症状 コロナ騒動が始まって、自粛で引き篭もりはじめて少したった頃、睡眠もしっかりとっているのに、なんとなく寝不足のような感じになりました。 徹夜明けのような、軽い二日酔いのような、のぼせのような… 歩けないほどではないけど少しだ…

ディズニーワールドに行くときは時差ボケ対策を万全に!

時差ボケの症状 時差ぼけ…ジェットラグ症候群(jet lag syndrome)。体内時計の乱れが原因で起こる症状のことです。 睡眠障害 疲労感 集中力、判断力、思考力の低下 食欲の低下、吐き気 頭痛、めまい 胃腸障害 時差ボケは若いときはまったくといっていいほど…

イオンはキャッシュレス還元されなかった。当たり前だけどショックだった件

キャッシュレス還元の事、忘れていませんか? コンビニでの支払いやQRコード決済の場合、自動で還元されますが、クレジットカードの支払いの場合、手続きが必要な場合があります。 還元金額を差し引いた請求金額で確定されるところもあるので、なにもしな…

手芸不得意人間がsou・souのマスク作りに挑戦

縫い物が不得意 縫い物も編み物もまったくと言っていいほどできません。超不得意。 学生時代、家庭科の授業でヘタながらにがんばって期日内に提出したのに、期日を過ぎて提出しても自分の作品より評価が高かった人に、不公平を感じたのを思い出します。時間…

イビキ・喉の乾燥・寝言にはテープを貼るのが効果アリ

イビキの原因は口呼吸 私はむちゃくちゃ口呼吸で寝ています。 先日の「喉が痛い」といったのもおそらく、がっつり口呼吸でグゴグゴいってたので喉が痛くなったのでしょう。 torisubeyoshi.hatenablog.com 空気の通り道が狭くなって粘膜が振動してグオグオ〜…

ディズニーワールドのオフィシャルホテルのテレビで流れているBGMが気になる

ディズニーワールド直営ホテルのインフォメーションチャンネルが気になる 直営ホテルのテレビをつけると、ディズニーワールドのインフォメーションが流れるチャンネルになっています。 ディズニーアニメのチャンネル等ありましたが滞在中はずっとインフォメ…

喉の痛みに薬用マウスウォッシュ「コンクールF」が効く

以前「コンクール ジェルコートF ウエルテック」を紹介したんですがそれとほぼ同時に買ったのが 薬用マウスウォッシュ「コンクールF」 torisubeyoshi.hatenablog.com 「ジェルコートF」もそうですが外国のパッケージっぽくて一見マウスウォッシュに見えな…

初めてのディズニーワールド。英語ダメでもスタバは飲める

ディズニーワールドの各パークにはスターバックスが入っています。日本でよくスタバに行く人にとっては「落ち着く味」なのでオススメです。基本、他の飲み物が高いので、スタバもリーズナブルに感じます(日本と同じぐらいの価格)。 どこにあるのー? スタ…

納豆のカラシを冷蔵庫で変色させて捨てる人 黒胡椒派になる説

そんなにカラシが好きではありません。 「あんかけ五目焼きそば」についてるカラシを混ぜて食べたりするのは結構好きです。 納豆に付いてるカラシがな〜んとなく「別に…」というキモチになるんです。 ゴミ箱にポイ…とすることもしばしば。もったいない。 少…

アイラップを買ってわかった。他のポリ袋と違う部分がありました

チマタで話題の「アイラップ(岩谷マテリアル株式会社)」 全国区の商品らしいですが見たことがない(北陸ではメジャーなんですよね)テレビ等でも話題のせいもあってか、スーパーで売っているのを発見。買ってみました。 便利便利と聞くけれど何が違うんだ…

黄泉の国用の服は持ってない問題

今週のお題「自慢の一着」… 今、自分がこの世から居なくなってしまったとしたら黄泉の国へ持っていきたい服はあるか? 勝手にそう考えた。 ファッションリーダーではないからそれほど自慢できる服はない。 なので棺桶に入れて欲しい服はあるか?と自分へ問う…

鬼滅の刃とスターウォーズの共通点を勝手に考察。ライトセーバーって刀じゃなかったっけ?

ブームの中最終回を迎えた「鬼滅の刃」。私も見ております。アニメは全部見ました。コミックはまだ10巻までしか見てません。 現代の日本社会になぞらえてるんですよね。いるいるそういう人。悲しみ深し!まったくもって御意にござりまするよ。と思いながら拝…

「食洗機」はズボラな一人暮らしが使うべき家電

食器洗い機(プチ食洗)を導入して数年経ちましたが、もっと早く買っても良かったと思いました。 こんな便利な文明の利器。使わない手が有りません。 仕事から帰ってきて、台所の流しにあふれかえった食器がある人は絶対買うべきです。以下私がおすすめする…

コンビニのレジ袋有料化になっちゃう。エコバッグってエコじゃないよなぁ

いつからエコバッグ文化が始まったんだろう。いつからエコバッグって言い出したんだ?。 気づけば相当前から持ってるし、ボロボロになって捨てたのなんてものすごい数がある。 オサレ!と高いものを買ったけど持ち手が壊れて捨てました。 エコじゃない。 な…

お問い合わせ

読み込んでいます…

今更知ったライトニングケーブルもろすぎませんか問題。根元を超強化しました!

iPhoneユーザーではないので今更気づきました。このケーブル超絶もろすぎませんか? 何であんなケーブルの先っちょを保護してるんだろう。昔のガラケーのアンテナに付けるマスコット的な感じ? なんて思っちゃってました。かわいいから付けてるんだよなあ な…

ロイヤルホスト系列70店閉店に思う。大好きだったけど閉店するなんて

あなたが私にくれたもの 夜中のロイホの無駄話あなたが私にくれたもの カウボーイ家族のバースデーあなたが私にくれたもの ミセスエリザベスのマフィンあなたが私にくれたもの カウボーイ家族のバイキングあなたが私にくれたもの 入りづらいよシェーキーズあ…

スボラーのガスコンロ掃除。鬼のような汚れも簡単に落ちた!

ガスコンロ掃除。 年に1回掃除すればいいほう。前回いつしたんだか。鬼じゃなくて汚匂(おに)のように汚れてるんです。 前回は五徳をビニール袋に50度のお湯をいれて洗いましたが、 今回は「得する人損する人」で紹介していた方法に挑戦しました。 大きな鍋…

ディズニーワールド滞在中の飲み物問題 リフィルマグ買わなかった体験記

アメリカのディズニーオフィシャルホテルで売られているリフィルマグ。私は買いませんでした。 リフィルマグとは オフィシャルホテルのプラスチックマグカップを買うと滞在期間中(最大14日間)ドリンク飲み放題!ってやつです。(底面にICチップが入ってま…

パンケーキシンドローム!? 危険なホットケーキミックスとお好み焼き粉

「パンケーキシンドローム」とは、ホットケーキミックスやお好み焼き粉の中のダニ(チリダニ、コナダニ)が繁殖し、そのダニを食べてしまったことにより起こる、じんましんや呼吸困難などのアレルギー症状(アナフィラキシー)の事です。 重症だと命を落とす…

ペットボトルっていつからあるんだ? 炭酸水とスイートメモリーズ

ペットボトルはいつから売ってるのか気になりました。 気がついたら、毎日当たり前のようにコンビニで買っています。 あれ?昔って水なんて買うものじゃないと思ってたよね。海外ではレストランで水にもお金がかかると聞いて仰天していました。 お〜いお茶が…

「どうぶつの森 ポケットキャンプ」レベル50超えた!ひたすら労働なのに夢中です

どうぶつの森ポケットキャンプ(以下ポケ森)をやり始めて早2週間。 レベル50に到達しました… イベントに参加しせっせと野菜を作り蝶を狩る。魚、虫、果物を取り、動物に与える。 動物に忘れ物を探してこいと言われ、血眼になって探す(すぐ出てくるからそう…

ひとりインパ気分 自宅でジェットコースター疑似体験してみました

海外の人がディズニー行きたくて自宅でYouTubeみながら行った気分になっている動画を見ました(動画を見ている動画を見る……シュール) これなら私もできそう。 公式に動画がアップされるのでやってみました。 大きめのひざ掛けをパソコンにかけて没入感を演…

初めてフラワーアレンジメントをもらった!どうすればいい?【スボラー向け】

初めてフラワーアレンジメントをもらったらうれしいけど、これをどうしたらいいか悩む!ということがあると思います。 以下のことをやれば長く楽しめますよ。 透明のフィルム フラワーアレンジメントは透明のフィルム(セロファン)でラッピングされています…

自粛を楽しんじゃダメ?一人暮らしでダラダラ過ごし焦燥感!大丈夫。時の流れに身をまかせてもヨシ

「ホンマでっか!? TV」で環境評論家の武田先生が言ってました。 昔の人が早く死ぬのは、暇でやることがなくなったから。 有意義がどうかは関係ないので、「時間が潰せればイイ」何がいいとか考えない事が大切。なにも考えずに映画や漫画を見るのもOK。 …

無印のランチョンマットの油汚れ!スボラでもきれいに落とせました

1人なので誰が見てるわけでも無いんですが無印のランチョンマットを使ってます。オシャレぶって。いや、テーブルの汚れ防止です。でもそうするとランチョンマットが汚れるんですよね…。 粉物のドロドロが固まったり特に油汚れですぐシミだらけになります。…

ワイン初心者におすすめ スーパーで買える!ペットボトル白ワイン【やや辛口】

好みが分かれるワインなので「オススメ!」とはいいますが自分にはそんなに合わない!ということや、オススメワインを買いたくて、探しても見つからない。ということが多々あります。 なので結局は飲んでみないとわからないのですが、紹介するワインはだいた…

最近、眠りにつくまでが遅い! 毎日使えるアイマスクがオススメ

外出自粛してると家でしか行動しない。↓疲れない。↓眠りにつくまで時間がかかる。 最近こんな感じでした。いつもは秒で寝るのに。そこで特別なときだけ使ってた、アイマスクで眠ることにしてみました。 おすすめ① 花王 めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 花…

映画「THE GUILTY」ギルティを見ました【後半ネタバレ感想アリ】

有村昆さんがテレビでオススメしていた映画「THE GUILTY」ギルティを鑑賞。 片手間にテレビから聞こえてきたオススメをメモったので予備知識は「電話の音声を頼りに事件を解決する」という事のみ。以下後半ネタバレありますが、予備知識ほぼ0で見た感想です…