トリが良ければ全てヨシ

「楽しく生きたい」てきとうブログです。おもに日々、某夢の国に関することをぽつぽつと。

鬼滅の刃とスターウォーズの共通点を勝手に考察。ライトセーバーって刀じゃなかったっけ?

ブームの中最終回を迎えた「鬼滅の刃」。
私も見ております。アニメは全部見ました。
コミックはまだ10巻までしか見てません。

現代の日本社会になぞらえてるんですよね。
いるいるそういう人。悲しみ深し!
まったくもって御意にござりまするよ。
と思いながら拝見しております。

まだ途中までしか知らない私が語るのもナニですが、
「なんかスターウォーズみがある」と感じました。
スターウォーズ自体が日本の要素が多々含まれてるので
そう感じるんでしょうか。

f:id:toritori24:20200519181448j:plain

 

なんとなく共通その1

刀 = ライトセーバー
その人によって色が違うのも共通してます。
二刀流も共通点。
嘴平 伊之助 = ダース・モール

f:id:toritori24:20200519181508j:plain

 

ライトセーバースタイル

なんとなく共通その2

鬼舞辻 無惨(鬼) = ダークサイド


こんなこと言ったらだいたいの物語って悪役いますから身もふたもないんですが…。

怒りから力を発生させるのはフォースの暗黒面。
鬼殺隊の皆さんブチギレた力でピンチを切り抜けて戦ってるので
暗黒面に落ちてる感じですが、そうはいっても全集中の呼吸です。
暗黒面ではありません。
ジェダイの皆さんもブチギレてる感じしますがフォースの力です。

なんとなく共通その3

継子 = パダワン
弟子と師匠の関係。まさにそれ!


岩を切る = 沼に沈んだXウイングを持ち上げる
むちゃな修業。

なんとなく共通その4

登場人物を当てはめてみました。

竈門 炭治郎 = ルーク・スカイウォーカー
鱗滝 左近次(冨岡 義勇ですかね) = オビ・ワン・ケノービ
我妻 善逸 = C-3PO(チュン太郎 = R2−D2)
嘴平 伊之助 = チューバッカ
竈門 禰豆子 = レイア・オーガナ

無理がありますね。すみません。
それぞれがそれぞれの要素をもってて結びつけづらい。

まったく合ってたら同じ物語。
でも当てはめるとおもしろいです。

f:id:toritori24:20200519181723j:plain


善逸がハン・ソロでもいいんですがそこはC-3POでw。

身内が鬼(禰豆子)とか、それ父親ダースベーダー的な?と思います。


なんとなく書き出したら結構他にもありますよね。


鬼滅の刃の最終回を見て悲しみに暮れてる鬼滅の刃ファンでも無いですし
「マンダロリアン」とか見てないスターウォーズ素人ですし
違うだろーっ!違うだろっ!!
と言われるかもしれませんが、
勝手につぶやいてウフウフ言ってるブログなんで許してくださいね。

USJ講談社じゃなくて集英社だったら鬼滅の刃のアトラクションできそう。
乗り物とかの設定あったりしたら、ライド型アトラクション「鬼滅の刃」。
難しいか。大正だもんな。
スターウォーズに寄せたがる)


そう考えると、ハリウッド級のお金をかけた壮大な超大作映画
実写版「鬼滅の刃 エピソード1」見たくなります。
4DXで。