トリが良ければ全てヨシ

「楽しく生きたい」てきとうブログです。おもに日々、某夢の国に関することをぽつぽつと。

スボラーのガスコンロ掃除。鬼のような汚れも簡単に落ちた!

ガスコンロ掃除。


年に1回掃除すればいいほう。
前回いつしたんだか。
鬼じゃなくて汚匂(おに)のように汚れてるんです。

f:id:toritori24:20200513164951j:plain



前回は五徳をビニール袋に50度のお湯をいれて洗いましたが、

今回は「得する人損する人」で紹介していた方法に挑戦しました。

大きな鍋に水2リットルに重曹165グラム(200mlに大さじ1杯)を入れて五徳投入。
水から5分ぐらい煮て2時間放置。

浅い鍋を使ったので「汁受け皿」入らず。道のり長いな。

そして途中で気づく。
今沸かしてるコンロ側ってどーやってやるのよ。

f:id:toritori24:20200513165018j:plain



ハッ!IHのクッキングヒーターあったじゃん!

あわててクッキングヒーターともう一つの鍋を出しました。

こちらは深めの鍋なので全部入るだろう。よしよし。
と思っていたら五徳のほうが大きくて入りませんでした。

f:id:toritori24:20200513165030j:plain



もう1個の鍋あくまで無理。
結局2つの鍋が2時間経過するまで
ガッサガサに汚れた五徳が1つ余ってしまいました。

重曹がボコボコしてるので沸騰しはじめてるか分かりにくい。
適当に5分経って蓋をしておきました。

放っておくだけなんですけどね。

気になって1度蓋を開けてみましたがなんかモワンと温かいコゲ臭。

2時間経過したのでゴム手で五徳を持ち上げると
おお、既に全面ガサガサだったのが
ツルツルお肌が顔を見せております。

残りの汚れは重曹と洗剤を混ぜたもので磨きました。

汁受け皿のほうは簡単に落ちました。
五徳はさすがにしぶとい汚れは残ったものの
ちょっとこするだけでだいぶキレイになりました。

五徳1つを残してたので。
鍋に入れてもうひとつもグツグツスタート。

ボンッッッッ!!!!!

バーナーにはめる部分外してました…。

f:id:toritori24:20200513165045j:plain



すごい衝撃。ドキドキした。

アホすぎる。皆さんは気をつけてくださいね


ビニール袋につけるより楽に落ちた気がしますが
こんなに大騒ぎするなら、
やはり定期的にビニール袋とかに入れて
短時間つけて磨いたりしたほうがいいんだろうか。

ズボラの悩みは果てしないです。

【LINEでクーポン】 「ダスキン 油汚れ用洗剤 スプレー付」除菌剤配合【油汚れ 洗剤 キッチン用洗剤 レンジ レンジフード 換気扇 大掃除】