トリが良ければ全てヨシ

「楽しく生きたい」てきとうブログです。おもに日々、某夢の国に関することをぽつぽつと。

イオンはキャッシュレス還元されなかった。当たり前だけどショックだった件

キャッシュレス還元の事、忘れていませんか?

コンビニでの支払いやQRコード決済の場合、
自動で還元されますが、
クレジットカードの支払いの場合、
手続きが必要な場合があります。

還元金額を差し引いた請求金額で確定されるところもあるので、なにもしなくても還元されるクレジットカードもありますが、
私が持っているクレジットカードは還元手続き自分でするタイプだったのでポイントがたまったままでした。
危険危険。

手続きは6月を過ぎてもしばらく猶予があるようですが、
請求金額が引かれてない金額の場合は一度調べてみたほうがいいですよ。

f:id:toritori24:20200528135829j:plain



還元されるのは中小・小規模事業者のみ

わかってたつもりですが、
なんとなく頭で勝手に変換してました。
「キャッシュレス=ポイント還元される」

スーパーでの買い物はほぼ電子マネー
還元されると思ってました。思い込んでました。

されないところがあった…

イオン。

経済産業省の推進する「キャッシュレス・消費者還元事業」の対象加盟店は「中小・小規模加盟店」「フランチャイズチェーン加盟店」のみが対象となり、イオン等大規模加盟店は対象外のためです。
イオン等大規模加盟店での決済分は還元対象にはなりません。

イオンモールで還元されるお店はありますが、
スーパーでの買い物は還元されない!
ショック。

まいばすけっと」も対象外。

知らなかった…。

勝手にいつどういう風に還元されるのかなあ?と思っていました。

知らずにWAONステーションに行く

クレジットカードの還元をしたところで、
WAONの決済分が還元されていないことに気づいたのでイオンに行ったついでにWAONステーションで消費者還元WAONの受け取りのボタンをポチ。(←気づいてない)

何にも出ない(そりゃそうだ)

なにぃ〜この機械壊れてんじゃないのぉ?(←還元対象外なだけ)

結構買ってるのに還元されないとは(←調べて買ってないだけ)。

WAONを愛用しつづけ13年。ここで裏切られるとは(←勝手にそう思ってるだけ)。

 

f:id:toritori24:20200528140007j:plain



ポイント還元してるか確認を

WAONのお問い合わせに電話したほうがいいのかと意気込んでた矢先に対象外ということを知りました。

電話しなくてよかった。
こんなテレワークだのって言ってる時期に、
時間泥棒するところでした。

この後に及んでようやく知った消費者還元事業のワナ(←ワナでは無い)
コンビニでも必ずどのお店でも2%還元されるわけではありません。
大きい企業が直接運営しているところは対象外です。

細かく気にする場合は入店前にポイント還元の目印が貼ってあるかチェックした方がいいですね。