トリが良ければ全てヨシ

「楽しく生きたい」てきとうブログです。おもに日々、某夢の国に関することをぽつぽつと。

パンケーキシンドローム!? 危険なホットケーキミックスとお好み焼き粉

「パンケーキシンドローム」とは、
ホットケーキミックスお好み焼き粉の中のダニ(チリダニ、コナダニ)が繁殖し、
そのダニを食べてしまったことにより起こる、
じんましんや呼吸困難などのアレルギー症状(アナフィラキシー)の事です。

重症だと命を落とすかもしれません。

Yahoo!ニュース見て思い出しました。
何故うちに小麦粉がないのかを。

 

数年前にも同じような事がニュースになり
そんなに使わない小麦粉を買うのはやめようと思ったのでした。
(使いたいとき少量を早めに使い切ろうと、そのときは決意)

忘れてた!
(めでたいやつ)

昼間に1週間前に焼いて冷凍したホットケーキを食べて
今現在、下痢をしている私にとっては、リアルに恐ろしいです。
何が原因かよくわかりませんが、早く排出せねば(水のも)。

f:id:toritori24:20200512234337j:plain

特にホットケーキミックスお好み焼き粉は
ダニが繁殖しやすいので封を開けたら冷蔵庫へ入れて
1ヶ月以内に使い切りましょう。

乾燥剤を入れたりするとなおいいのかもしれません。

【メール便発送alp】SOIL DRYING BLOCK mini ソイル ドライングブロック ミニ 珪藻土 乾燥剤 吸湿性 自然素材

 

外出自粛でホットケーキミックスお好み焼き粉が売り切れてましたもんね。

あんなにおいしいのにダニがいるなんて。

賞味期限すぎてるけど粉だからカビとかないし
大丈夫じゃない?
いやいや、繁殖したダニと排泄物でわっさりかもしれません。

f:id:toritori24:20200512234359j:plain

それにしても怖い。
しかし、忘れてる自分がもっと怖い。
冷蔵庫にトレイ入れてラベル貼っておこうかな

f:id:toritori24:20200512234414j:plain

とりあえず、最近買ったお好み焼き粉をそっと冷蔵庫に入れました。