トリが良ければ全てヨシ

「楽しく生きたい」てきとうブログです。おもに日々、某夢の国に関することをぽつぽつと。

イビキ・喉の乾燥・寝言にはテープを貼るのが効果アリ

イビキの原因は口呼吸

私はむちゃくちゃ口呼吸で寝ています。

先日の「喉が痛い」といったのもおそらく、がっつり口呼吸でグゴグゴいってたので
喉が痛くなったのでしょう。

 

torisubeyoshi.hatenablog.com

 

空気の通り道が狭くなって粘膜が振動して
グオグオ〜っと震動音がなるのです。

たまに自分の轟音で起きたりすることがあります。
寝ぼけてるのではっきりとはわかりませんが
「ンゴ〜ンゴ〜!!!え?なに?…はっ!…イビキか」という具合です。

それにしても、いつからこんなにフゴフゴとすごい音を立てて寝てるんだろう。
子供に戻りたい。。

f:id:toritori24:20200526152031j:plain



イビキ防止テープを買ってみた

爆音イビキでお悩みの知人から
「使ってみたらイビキがでなかった」という評判を聞き
試しにドラッグストアで買ってみました。


ドラッグストアだと少量で数種類しか販売してませんが、
ネットだと本当にたくさんの種類が販売されています。
しかも毎日使うのか100枚ぐらいまとめて売っているのが多い。

結構みんな悩んでるんだな。

毎日地道に続けると鼻呼吸になるそうなので、
毎日の消耗品として考えたら確かに100枚ぐらい欲しいところです。

いい感じだけど確認できない

テープを剥がして口元に貼ってみます。
医療用テープの用な感じでやさしい付け心地。
皮膚が荒れる感じはしません。
なんかお上品なキモチになります。
きちんと寝る体制になるというか。
鼻呼吸できてるせいかもしれません。

それにしてもイビキをかいてるかどうかまで確認ができない。
自分のイビキで起きるのも毎日あるわけでもないですし、
成果を共有できない寂しさ。

意外とハキハキ話せます。
でも、これも一人だと特に声を発することがないので
まったく不便さは感じません。

f:id:toritori24:20200526152100j:plain

 

横になるとせき込んだりするんですが
大きな音でゲホゲホいったら
テープがちぎれるかもしれませんが
コホコホ言うぐらいなら大丈夫です。

咳をしても一人。

そして朝までくっついてる。

優勝です。

 

色々な形の商品がある

私が購入したものは全体的に粘着剤がついていて細長いものでしたが、

くちびるに当たる部分に粘着剤が無く貼り付かないタイプや
真ん中に穴が空いているタイプもあります。

潔く×印の形の商品も。
デカイ声だすな!って感じですね。

イビキ防止テープの素材はナニ?

口元にくっつける部分の粘着剤がシリコン系
全体が不織布で出来てる商品が多いです。

医療用のシリコン粘着剤を使用していると書かれた商品が
いくつか見られます。
外科手術で傷跡を押さえるときのテープに
シリコンタイプの粘着剤が使用されているそうです。

柔らかくて長時間貼っても剥がすときに痛くない。
皮膚にやさしくできているので、
肌荒れしやすい人は、
しっかり「医療用」とかかれたものを購入したほうがいいかもしれません。

そんな私が購入したものは「アクリル系粘着剤」。
医療用でもシリコンでも無い!
何者!?
調べてみたら普通に医療用のサージカルテープでも使用されてました。。

ホッ。

確かに使用感はサージカルテープだった。
これってサージカルテープを口に貼ればいいんじゃない?


サージカルテープで代用してみた

私がドラッグストアで購入したイビキ防止テープは、
24枚入りで400円ぐらいのものでした。
(そこで一番安く売ってた)
1枚 約17円です。

毎日使うにはちょっと高いです。

家にちょうどサージカルテープがあったので試してみることにしました。
家にたまたまあったサージカルテープ
「3M マイクロポア スキントーン サージカルテープ」

3M マイクロポア スキントーン サージカルテープ 不織布 ベージュ 25mm幅x9.1m 1巻入り 1533EP-1

結構太めです。

術後に傷口に貼ってと言われ購入したものです。
余ってたのでコレを口に貼ってみました。

自作と言うにはほど遠く、ただテキトーに手でちぎって貼っただけです。


朝まで剥がれなかった!

 

ただ、存在感が半端無い幅25mm。

剥がすときもしっかりくっつきすぎていて抵抗感があったので
代用するならもっと細いもののほうがいいですね。

605円9.1m。私の買った物が52mmだったので、おおめに60mmとして
151枚分。1回 約4円。1/4の値段の高コスパ

 

ニチバン 不織布ばんそうこう ホワイトテープ 12mm幅 9m巻き 1巻

ニチバン 不織布ばんそうこう ホワイトテープ 12mm幅 9m巻き 1巻


こちらも60mmとして173枚分
1回 1.4円。激安ですがこちらは試してないので使用感はわからず。

 

口閉じるテープ いびき防止グッズ 180回用

Trust Contact 口閉じるテープ いびき防止 グッズ 鼻孔拡張 睡眠 鼻呼吸 テープ (180回用)

Amazonで評価が高いこちらで1枚 約6円。

毎日手軽に使うなら専用のものが一番ですし、
6円なら中々良いコスパじゃないでしょうか。
 

寝言がおさまる!

いびき防止テープのクチコミを見ていると
寝言が収まったという声をみかけました。

テープを貼っても意外に話せるんですが、
起きてる状態で意識して声を出してるからなのかもしれません。

 

旅行や風邪予防におすすめ

友達と旅行に行ってフゴフゴ言ってたら大迷惑です。
割とフゴりがちなので、苦情が来る前に次回からしっかり持参したいと思います。

f:id:toritori24:20200526152730j:plain

 

冬は特に乾燥するのでイビキ防止じゃなくて
風邪予防として貼るのもいいかもしれません。
先日、激ヤバなぐらい喉が痛かったので、あんなことになるぐらいなら
しばらく口元にシール貼ろうかなと思いました。