トリが良ければ全てヨシ

「楽しく生きたい」てきとうブログです。おもに日々、某夢の国に関することをぽつぽつと。

コンビニのレジ袋有料化になっちゃう。エコバッグってエコじゃないよなぁ

いつからエコバッグ文化が始まったんだろう。
いつからエコバッグって言い出したんだ?。

気づけば相当前から持ってるし、
ボロボロになって捨てたのなんてものすごい数がある。

オサレ!と高いものを買ったけど持ち手が壊れて捨てました。

エコじゃない。

なにかしらのイベントに行ってもらう、不織布にイベントのロゴ。

いらない、ダサい、エコじゃない。

f:id:toritori24:20200516175735j:plain

ちなみに、原材料や廃棄を考慮して環境に与える付加を計算した場合、
紙袋を11回使えばレジ袋1枚よりエコ。
布製バッグなら840回。
オーガニックコットンとか原材料や手間がかかると2400回。

毎日使ってもほぼ7年。
確実に私はエコバッグでエコれてません。


そんな矛盾を感じながらも
エコバッグを使ってきました。

しかし世の中「脱プラスチック」でエコバッグ文化に拍車が。

コンビニのレジ袋、2020年7月1日から有料化
ファミリーマートセブンイレブン、ローソン)

大手コンビニ3社の袋の価格が1枚3円に決まりました。

セブンイレブン・・・5種類のうち、大中小と弁当用を3円。特大のみ5円
ファミリーマート・・・サイズを7種類から4種類に減らして一律3円
ローソン・・・3種類を一律3円


1日1回行く人は3円×365日 = 1095円
1日1〜2回行く人は = 1642円
2日に1回行く人は = 547円

冷たいものと暖かい物を分けていれてもらう人はもっとかかりますが、あくまでも目安です。

私は普段コンビニでもらったレジ袋はゴミ袋にして再利用してますが、小さいポリ袋を買うぐらいならコンビニで3円払って再利用するほうがいいのかな?とも思ったり。

とって付きポリ袋 M 白半透明 50枚組 Y-18

これだと1枚3.42円です。

でもそう言ってしまうとなかなかプラスチック減らないですが。

 

レジ前でブチギレる老害とかいるんだろうな。
「手で持って帰れっていうんかあ〜〜〜!?」なんて言って(妄想)

f:id:toritori24:20200516173850j:plain


3円でも高くなると思えば、抵抗があるのは事実。
「袋いらないです」と言いたくなります。

それが狙いなんですが。

そんなに喋りたくないのに(コミュ障)。
「ペイペイで。モバイルポンタで。エコバッグで。」

あとコンビニだとちょっと汁っぽいものが不安。
エコバッグでシャバシャバになっちゃったらと思います。

そんなもの買うときはレジ袋買えばいいのか。

いや家にあるビニール袋を持って行けばいいのか。

こんなことグルグル考える自分がめんどくさい。

しわっしわのビニール袋出してエコバッグぶる人いそう(またまた妄想)

f:id:toritori24:20200516173926j:plain

でもそれが一番エコ♥


エコバッグも先日疑問に思ったペットボトル同様
20年以上前に誕生した文化でした。

長く生きすぎたーw

そりゃエコバッグボロボロで捨てるわ…
忘れるほど長く使ってた。

たまたまですが
そのペットボトルもレジ袋有料化の原因の一つでした(海洋プラスチック)。

まさか紙が無くなるからプラスチックだと言っていたのに、
プラスチックより紙使えって言う時代になるとは思いませんでした。


未来を想像するのは難しいものです。自分の未来が見えない…(暗)

 

エコバッグ レジカゴ レディース 大容量 レジバッグ おしゃれ 保温保冷 エコバッグ レジかごバッグ 肩掛け レジ バッグ 保冷バッグ 人気 レジカゴ型 メンズ 男性 おしゃれ かわいい 保温 折りたたみ アウトドア 手提げ