トリが良ければ全てヨシ

「楽しく生きたい」てきとうブログです。おもに日々、某夢の国に関することをぽつぽつと。

「食洗機」はズボラな一人暮らしが使うべき家電

食器洗い機(プチ食洗)を導入して数年経ちましたが、
もっと早く買っても良かったと思いました。

 

こんな便利な文明の利器。
使わない手が有りません。

仕事から帰ってきて、
台所の流しにあふれかえった食器がある人は絶対買うべきです。
以下私がおすすめする理由です。

居ない間に洗い終わってる

当り前ですが、それが食洗機。
でも入れておけば帰ってきたら洗われてるってうれしいです。
食べた食器はそのまま食洗機にポイ。嗚呼便利。

手が荒れない

これも当たり前ですが、結構大きいメリットです。
ハンドクリームも節約できます。

特に水を使う仕事の方だと
家に帰ってまで手を荒れるようなことやりたくないものです。

手洗いより確実にキレイでビールが旨い。

油ものだと、手洗いでどれだけ泡立てて洗っても、
ちょっとベタついてたりしますが、
食洗機は手洗いよりも高温で洗えますし酵素の力でピッカピカ。
最初に洗ったときはキレイで感動しました。
食洗機で洗ったビールグラスは泡立ちが美しいです。

f:id:toritori24:20200518144518j:plain

 

節水できる!

まめに手洗い出来る人は洗えるから食洗機なんて要らない。
だがしかし。
手洗いより、使用する水が少ないのが食洗機です。

少ない水を噴き上げて循環させて洗う上、
食洗機の洗剤は泡立ちの成分が抑えられてるので少ない水ですすげるんです。
節水を考えるならマメな人にもおすすめな食洗機なんです。

乾燥機能を使わなくても扉を開けておけばすぐ乾く

乾燥機能が付いてますが、
洗浄が終わって扉を開けておけばすぐ乾きます。
その分電気代がかからないので、
元々お湯で手洗いより光熱費がかからない食洗機ですが
さらに省エネです。

まめに洗うようになる

ホコリをかぶっている飾ってた小皿。
放置してた小鍋の蓋。歯磨き用のコップ。
みんな洗いたくなるのが食洗機です。

1人だとプチ食洗でも余裕があるので、
ついでに洗うものが増えます。

 

----------------------------

 

さて、私も買うまでしばらく躊躇してました。
ズボラーならではの理由。なんか面倒くさかったからです。

設置する場所は?賃貸だったら置けないんじゃない?

私はプチ食洗を買いましたが、
洗いカゴぐらいのスペースがあれば設置できます。
賃貸ですが置けました。

f:id:toritori24:20200518144721j:plain

パナソニック コンパクト食器洗い乾燥機専用置台Panasonic N-SP3

パナソニックN-SL19高さ調節脚

設置は購入時に業者の人に設置してもらうのを頼みました。
引っ越しのときはまた取り外しと設置を頼むつもりです。

それも面倒くさい場合や台所に置けない場合は
工事なしでも使える食洗機があります。

 

 
同じくそんなに場所もとりませんし、
スペースと排水方法さえ解決すれば食器洗いから解放されます。

 

大きいものや、対応してない食器が洗えない

全部食洗機で洗いたいところですが、
小さい食洗機の場合、大きい皿や鍋、フライパンは入りません。
非対応の食器類もあります。

ですが、洗うものが半分以下!
以前よりも小皿とか使う機会が増えました。
新たに買う場合は「食洗機対応」を選んで買うようにしています。

音がうるさい

ザバーァザバーァザバーァショワショワショワザバーァザバーァザバーァ…

一人暮らしだと家もそんなに広くないので、どこにいても聞こえる音量。
食べ終わってゆっくりテレビを見る時間はできたけど食洗機がうるさい。

うるさいのですが私はあまり気にしてません。
外出するついでに使用したり、お風呂に入る前ぐらいからはじめるとそこまで気になりません。
それよりも「楽」が最優先です。

f:id:toritori24:20200518144813j:plain

 

周りの人にかなりオススメしてますが、皆導入に至らず。。
こんなに便利なのにな。
少なくとも私は今のが壊れたら、また絶対に買います!