トリが良ければ全てヨシ

「楽しく生きたい」てきとうブログです。おもに日々、某夢の国に関することをぽつぽつと。

喉の痛みに薬用マウスウォッシュ「コンクールF」が効く

以前「コンクール ジェルコートF ウエルテック」を紹介したんですが
それとほぼ同時に買ったのが

薬用マウスウォッシュ「コンクールF」

 

torisubeyoshi.hatenablog.com

 


「ジェルコートF」もそうですが外国のパッケージっぽくて
一見マウスウォッシュに見えないです。

ウエルテック コンクールF 100ml ×3 本 医薬部外品

ウェルテック コンクールF 100ml × 1本 薬用マウスウォッシュ コンクール


とても殺菌力が高いのが「コンクールF」の特長です。
グルコン酸クロルヘキシジン(殺菌剤)配合。
効果は12時間。長いです。1日2回で1日中効果持続します。

喉が痛ーーい!!!

先日、ものすごくのどが痛くなりました。
のどアメや蜂蜜をなめたり、
喉の炎症を抑えるを飲んだりしましたが、
一向によくならず…
コロナ騒動だし、熱も無い。
なるべく病院も行きたくない。

数日後、喉はどんどん悪化。
ツバを飲み込むのがつらくてつらくて、
「また痛いんだよな…」といちいち思い出して憂鬱…を繰り返してました。
喉の炎症の薬を飲むのをやめて、
バファリンを飲んで痛みをしのいだりしてました。

わが家にうがい薬も無く、
苦し紛れですが、「コンクールF」の殺菌力にかけてみることに。

f:id:toritori24:20200524124805j:plain



コンクールFの基本的な使い方

25〜50mlの水に5〜10滴のコンクールFを入れます。
コップを揺らしてよく混ぜたら完成です。
数回に分けてうがいします。

就寝前、歯磨きの仕上げにうがいするのが効果的。
朝起きたときの口の不快感が軽減します。

マウスウォッシュで喉うがい

通常、マウスウォッシュは口うがいで「クチュクチュぺッ」ですが、
喉が痛くてどうしようもないので、喉うがいしてみました。

上を向いてガラガラガラ。
「あ〜い〜う〜え〜お〜」と母音を発声。
喉の隅々まで行き渡らせます。
あくまでもここは自己流です。。

マイルドミント味(緑茶抽出成分などの天然成分配合)なので、
喉うがいしても喉に負担はありません。

それが喉うがいしてもいいかも?と思った殺菌力以外のもう一つの理由です。

普通の希釈しないタイプだったらミントが効きすぎて喉がやられそうです。
1回分の量も少ないですしね。希釈すれば使える?
でも、そもそも薬用じゃないですね。

 

f:id:toritori24:20200524124832j:plain



とにかく痛くて気になったので数時間に1回うがいしました。
(12時間効くんだからそこまでしなくてよかったと思いますが…)

喉の痛みが治まった

効果は割とすぐ分かりました。
ひどくなる一方だったのが症状の進行が止まり、
次の日にはだいぶ痛みはやわらぎました。

ものすごい嬉しかったです。
薬も効かず悪化する一方だったので本当に助かりました。

たまたま私の症状に合っただけなのかもしれませんが、
喉うがいとしてコレは使える!と思いました。

市販の喉用のうがい薬よりうがいしやすかったですし、
常に使ってるので、
ちょっと喉の調子が悪くなったときすぐ喉うがいができます。

コスパな「コンクールF」

水で薄めて使用するのですが、1本で360~700回分使えます。
中身が見えない容器な上に1日10滴ぐらいなので、まったく減った気がしません。
半年ぐらいで使い切ったほうがいいそうですが、
一人だと、1年ぐらいかかりそうです…。

喉が痛くてあんなにめちゃくちゃ使ったのに。お得。

1リットルぐらいのマウスウォッシュ6〜13本分です。
「コンクールF」は1,000円ぐらいなので、高コスパなのは一目瞭然です。
コスパもそうですが、場所をとらないってステキです。
マウスウォッシュってすぐ無くなるので、
どうしても大きいサイズになってしまいますが、
「コンクールF」は手のひらサイズ。超コンパクトです。

f:id:toritori24:20200524124902j:plain



それにしても何故あそこまで治ったんだろう。

殺菌性が強いのは虫歯や歯周病菌に強いだけじゃないようです。
マヌカハニーすら歯が立たなかった喉についた謎の菌が壊滅しました。

コンクールFで使用されているグルコン酸クロルヘキシジン

細菌類の不活性時間が長く、医療現場で手術時の手消毒や、
金属を腐食しないため器具の消毒などにも使用されています。

海外では洗口液として使用してる場合が多いですが、
日本ではアナフィラキシーショック例が報告されたことから、
原液濃度で0.05%までに規制されています。

歯科医さんもオススメの「コンクールF」

喉の痛みに効く!ということで、
うがい薬として紹介してしまった「コンクールF」ですが、
基本、「歯周病菌に効く」が効能の薬用マウスウォッシュです。

「コンクールF」を治療の際に使用してる歯科医院もあるようです。

原液をハブラシに数滴垂らして歯周ポケットを磨くのも良いそうです。
私もごくたまにやってみてます。
油断するとすぐハグキ腫れるので。

舌苔(ぜったい)防止にも効果あり

「コンクールF」でうがいしていると、
舌苔が少ない気がします。

口臭の6割は舌苔が原因です。
ただ舌を白くさせてるだけじゃありません。

誰にも「超絶口クサイよ」と指摘されてませんが、
(中々言う人は居ない)
指摘される前にうがいしましょう。

f:id:toritori24:20200524125921j:plain

 

それにしても虫歯・歯周病予防で使用してたものですが、
思わぬところで助けられました。
恩人ならぬ恩マウスウォッシュ(長っ)。
もうこれは愛用していかなければ。

コスパ良すぎて1本も消費できてないんですけどね。
口の中のことを書いてたらうがいしたくなってきました…。

 

-------------------------------------------------------------------------------------

2022.8.11追記

喉がイガイガしたときには「コンクールF」にかなり助けられてきましたが、

コロナ陽性に。。。喉が痛かったので「コンクールF」でうがい。

やはり通常の風邪のときよりしぶとい感じはありましたが、

飲み込めないほどのダメージはありませんでした。

専門的に検証した結果ではありませんが、

痛くてどうしようも無い方、おためししてみてはどうでしょう。