トリが良ければ全てヨシ

「楽しく生きたい」てきとうブログです。おもに日々、某夢の国に関することをぽつぽつと。

初めてフラワーアレンジメントをもらった!どうすればいい?【スボラー向け】

初めてフラワーアレンジメントをもらったら
うれしいけど、これをどうしたらいいか悩む!
ということがあると思います。

以下のことをやれば長く楽しめますよ。

透明のフィルム

フラワーアレンジメントは透明のフィルム(セロファン)でラッピングされています。

フィルムは、もらったらはずしましょう。

ラッピングの目的は、ギフト包装の意味合いもありますが、
花が傷んだりしないように守るためです。

花の呼吸をじゃましてしまい、長持ちしなくなってしまいます。

ばーちゃんの家でクタっとなった
ヒマワリを発見したことがあります…。

f:id:toritori24:20200509112826j:plain



飾る場所

日が当たりすぎない所(南側は暑すぎます)。風通しが良ければ、更にヨシです。
エアコン直撃も寒すぎて焼けたようにシナシナになってしまうこともあります。
(ストーブ直撃もダメですよ)

壁側にくっつけすぎるのも風通しが悪いですし、
壁に当たって傷んでしまうので気をつけましょう。

手入れ

アレンジメントの中をのぞくと、
吸水性スポンジ(オアシス)が少し見えると思います。

このスポンジ部分にあふれない感じで水をあげましょう。
見えづらいのでわかりにくいですが
コップ1杯ぐらいは入れても大丈夫です。
3日に1回ぐらいの間隔で。
(毎日はあげなくていいです。あふれます)

元気な花を楽しめるのは1週間ぐらい。
それを過ぎると、しょんぼりした花がポツポツと…。

そうなったら潔く処分するのがベストオブスボラー

f:id:toritori24:20200509112852j:plain



処分の仕方

そのまま処分できる自治体はそんなにないと思いますので、
花を吸水性スポンジから抜いて、
吸水性スポンジの水分を出して捨てましょう
(ギュッと押すとへこんで水が出てきます)
容器は潔く捨てましょう。
スボラーにはアレンジメントぐらいしか用途はありません。

セロファンをはずす。
・熱くも寒くもないところに置く。
・3日に1回ぐらい歯磨きついでにうがいの水をあげる。
・花を愛でる
・スバッと処分

これぐらいまでならスボラーでも全然できると思います。

もうちょっと

まだ元気な花があるし、もったいない!と思う場合、
吸水性スポンジから抜き取って活け直しましょう。

スポンジのカスを水で落として、
茎がドロドロになっていない部分で斜めにハサミをいれます。
水の中で切り落とすといいです。

花ビンが無い!そんなときはコップやペットボトルに。
もしくは吸水性スポンジを切って(包丁とかでサクッと切れます)
活け直しましょう。
水分OKな器ならなんでも大丈夫です。
牛乳パックでもいいんじゃないでしょうか。
外側をハンカチや和紙でつつめば超豪華です!

f:id:toritori24:20200509112943j:plain