トリが良ければ全てヨシ

「楽しく生きたい」てきとうブログです。おもに日々、某夢の国に関することをぽつぽつと。

コーヒーゼリーで眠れない。カフェイン受け付けません

カフェインで具合悪くなりませんか?

 

気付かず飲んでいたコーヒー・紅茶。

  • 目がチカチカしてめまいがする。横になってもグルグル
  • トイレが近くなる
  • 胸がザワつきドキドキしてくる
  • 力が入らない
  • とにかく気持ち悪い

眠気覚ましなんてとんでもないです。

タイトルにもあるようにコーヒーゼリーで朝まで眠れません。

f:id:toritori24:20200719213150j:plain

 

少しでも心当たりがある方は、ノンカフェインに切り替えましょう。

 

カフェインダメ人間にオススメの飲み物


食物アレルギーがある方は上記の中でも飲めない物がありますよね。
難しいですよね。

ディカフェは元々カフェインを含んでいる飲料からカフェインを取り除いたものです。

 

スターバックスで「カフェインレス」と注文したことがありますが、「100%入っていないわけではないですが大丈夫でしょうか」と確認されたことがあります。

 

1%でもダメ!という人もいますもんね。

 

おそらく私は大丈夫、という判断でスターバックスに行く際は「ディカフェ」を注文していますが、それすら具合悪くなるようになってしまったら、もうコーヒー飲めません。。。悲しすぎる。

 

カフェインダメ人間の苦悩

カフェインダメ人間の苦悩は具合が悪くなるだけではありません。

訪問先で出されるコーヒー。

断るのがつらい。

好みの問題では無いのです。軽くぶっ倒れるんです。

なるべく「お気遣い無く」という意味で飲み物を用意していくように心掛けていますが、忘れるんですよね…。

f:id:toritori24:20200719213214j:plain



甘い物も飲みたくない、だけど味の付いた物が飲みたい、というときに選択肢が限られていて、あんまり飲みたくないものを妥協して頼むことになります。


昔ほどでは無いですが、アルコールがダメな人も似たような悩みがありますよね。

 

ディカフェ飲料が増えている

ここ5年ぐらいでディカフェ飲料が色々と売られるようになってきたように思います。

上記のところでディカフェが登場しています。

ローソン「マチカフェ」は97%以上カットということなので「カフェインレス」と言ってますが、正確には「ディカフェ」ですよね。

セブンでも始めて欲しいなーと思います。
ローソンのように口頭で注文するよりカップを持って行って買うほうが楽だと思うのは私だけですかね。


学生時代、チェーン店のコーヒーで頭がグルングルンになった私。大変ありがたいです。

レストラン等でも念のため「ディカフェ」があるかを聞くと用意できると言われることも増えました。

 

間違って摂取して具合が悪くなったら

水を飲むはよくやる対処法です。
とにかくトイレが近くなってしまうので、しんどいですが、早めに排出できるので効果はあると思います。

カリウムマグネシウムはひじき、わかめ、昆布等を食べるといいらしいです。
具合が悪くなってしまうと、まったくそんなものを用意する余裕が無くなるので、私は試したことがありません。


--------

 

コーヒー、紅茶等で具合が悪くなったら身体に合わない事を疑いましょう!

 

無理して飲むのは危険です。

アレルギーと同じで段々弱くなり耐性が無くなります。

 

コーヒー好きには辛いですが、ディカフェで我慢しましょう。