トリが良ければ全てヨシ

「楽しく生きたい」てきとうブログです。おもに日々、某夢の国に関することをぽつぽつと。

無印のランチョンマットの油汚れ!スボラでもきれいに落とせました

1人なので誰が見てるわけでも無いんですが
無印のランチョンマットを使ってます。
オシャレぶって。いや、テーブルの汚れ防止です。
でもそうするとランチョンマットが汚れるんですよね…。

粉物のドロドロが固まったり
特に油汚れですぐシミだらけになります。。
まめに洗濯してればいいんでしょうけど。
そうもいかず。

たまに洗濯機にポイっと入れて洗濯しますが、落ちない!
洗い終わったときは濡れてるので油汚れがとれてるか分からず
乾かしてみると、何が洗われたのかまったくわからない出来栄え。

f:id:toritori24:20200507122846j:plain



ヒマだったのでやってみました。

大きめの桶に45度(熱めならいいかなと思って)のお湯を入れて
台所洗剤を投入(適当に)
さらに重曹も入れてみました(これも適当)

油汚れでデロンデロンの
4枚のランチョンマットを入れてモミモミ

ここでしばらく放置しておきました。

f:id:toritori24:20200507122902j:plain

 

torisubeyoshi.hatenablog.com

 

忘れた頃(20分ぐらい経ってたかも…)に
粉物のカスも取れやすくなったので、こすって落とし、
同じ温度のお湯で洗い流して(2回)
洗濯機の脱水をかけました。


キレイになってる〜〜〜〜。
無印のランチョンマットは
生地がしっかりしている(インド綿)からか
洗濯機でまったく歯が立たなかった
ランチョンマットがキレイになりました

f:id:toritori24:20200507122918j:plain


お湯・台所洗剤がキモですよね
台所洗剤好きだな〜私w

 

torisubeyoshi.hatenablog.com

 


普段から汚れたらすぐに
お湯や台所洗剤でさっと洗えばいいんでしょうね。

でもこんなことめんどくさがるような
私は新聞紙にすればいいのでしょうか。。