トリが良ければ全てヨシ

「楽しく生きたい」てきとうブログです。おもに日々、某夢の国に関することをぽつぽつと。

フローリングが原因不明で滑る!クイックルワイパーストロングを試してみました

最近フローリングが滑る

ホームセンターのオリジナル商品のフローリングシートを使ってましたが汚れが落ちないなと思い、フローリングワイパーは使わずに1年ぐらい前からプリン状石鹸をうすめたものをスプレーしぞうきんがけしてました。

ちなみにプリン状石鹸とはテレビでよく紹介されていますが、粉せっけんをお湯に溶いて作るプルプルした洗剤のことです。
油汚れに強いのでキッチンまわりに使うといいようですが、普通の台所用洗剤でもいいかな〜と思い、最近は床用のスプレー洗剤としてのみ使用してました。

f:id:toritori24:20200606163616j:plain



プリン状石鹸のせいか油汚れのせいか、とにかくフローリングが滑ります。

フローリングシートでテキトーに掃除するだけでもこんなに床が滑ることは無かったので、プリン状石鹸なのかもしれない!と疑いました。そんなに濃い濃度ではなかったですが、もしそれが原因ならば謎のワックス効果。

f:id:toritori24:20200606163639j:plain


洗面所に行くときの華麗なコーナリング。転んでないだけいいですが、寝ぼけてたら確実にいつか転ぶ…。
原点回帰でフローリングワイパーに戻してみます。

クイックルワイパー フロア用掃除道具 立体吸着ウエットシート ストロング ガンコな油汚れ対応 12枚

そこで購入したクイックルワイパー 立体吸着ウエットシート ストロング」

床のベタベタ汚れまで、ゴシゴシしないでふきとれる
●床のガンコな油汚れも、軽い力でふきとれる
●キッチン床の油汚れや、ダイニング床の食べこぼし、床についた油のニオイもさっぱり
●汚れをすっきり落とす、新洗浄液を採用
●99%除菌*
* すべての菌を除菌するわけではありません。

とにかく油汚れに効くらしい。我が家の床のツルツルは油ベトベトなのかもしれないので、ストロングを試してみます。

一人焼き肉するときは新聞敷き詰めてるんですが、防ぎきれてないのかもしれません…。

フローリングワイパーにプチプチを着けてみる

テレビで紹介していた、はじっこだけにゴミがくっつきがちなフローリングワイパーにプチプチ(緩衝材)を挟むと全体にゴミが吸着する!という裏技も合わせて試してみました。

プチプチはマスキングテープで固定してみます。
我が家のフローリングワイパーは床との接地面が真っ平らなので効果ありそうです。

f:id:toritori24:20200606163746j:plain



ストロングで床掃除

ウエットシートを購入する際ストロングが2種類並んでいたので「フレッシュハーブの香り」を買ったのですが、パッケージをよくみると数量限定とありました。開け口を開くと爽やかな香りです。いい香りですが、また買うとしたらノーマルタイプを買うことになりそう。

思ったより水分を含んだシート。誤って2枚だしてしまったかと思いましたが1枚でした。ペラペラのばっかり使っているので勘違い…。1枚でもなかなかの重量感。シート1枚(両面)で約15~20畳のそうじができるそう。狭い我が家は1枚で十分です。

力を入れてこするとシートの繊維がつぶれてしまうということなのでなるべく力をいれないように掃除しました。プチプチを挟んだのも力みを軽減させてデコボコのシート効果を最大限に生かす為。水滴の跡を見るとどうしてもゴシゴシしたくなりますが、あえてのスルーです。

汚れが取れまくった

軽く流す程度なのに終わってみると、いつもよりシートが超汚いです。プチプチ効果もあってか、端の汚れがスゴイものの全体的に汚れびっしりです。どんだけ汚れてるんだ…ヤバ。

f:id:toritori24:20200606163827j:plain


気になった台所の水分跡はシートを外して汚れてない部分を表にしてふき取りました。これでいいんですよね…。立った状態で全てを済ませようとむりやりゴシゴシしたりするからフローリングワイパー本来の力量を発揮できなかったのかもしれないです。

床のツルツル(ベトベトなのかもしれない)はサラッサラになりました。乙女のロン毛並にサラッサラ。

プリン状石鹸のせいにしてましたがアブラだったのかな…。
とにかく油に強いプリン状石鹸では取れなかった汚れが簡単に取れました。

しかも最近流行りの100%とは言わない99%除菌です。
全ての菌は除菌できないとは言え99%ならコロナ死ぬんじゃね?の「99%除菌」。

すっかりストロングのとりこです。

花王のストロング=消臭ストロングシリーズ

ウエットシートのストロングとは別に「消臭ストロング」というシリーズがあります。

アタック 消臭ストロング ジェル 洗濯洗剤 液体 本体 900g

「尿臭」に効くので、ちょっと前まではドラッグストアの介護コーナーにしか売ってませんでしたが、最近は普通の洗濯洗剤売り場でも見かけるようになりました。そういう系のニオイに悩んでる人は介護している人だけではないです。

他社製品もほぼみかけない中、そんな製品を出す花王スゴイ!という敬意も込めてストロングつながりのウエットシートを買ってみましたが、実際むちゃくちゃストロングでした。

 

床はベトベトになる前に掃除しよう…。