トリが良ければ全てヨシ

「楽しく生きたい」てきとうブログです。おもに日々、某夢の国に関することをぽつぽつと。

指のブツブツに悩まされて10数年。汗疱があまり出来なくなりました

長年悩まされた「汗疱(かんぽう)」

学生時代から手湿疹になり、いつの頃からか指に水泡ができ、それが破れて皮膚がボロボロになる「汗疱」に悩まされてきました。

いつも市販の塗り薬で落ち着かせてましたが、根本から完治することはなく、ちょっと油断するとまたポツポツと水泡が出来てかゆくなるを繰り返していました。

色々な事を試してきました

・通販で塗り薬を購入

詳しくは忘れましたが確か、毎日指に塗るようなものだったような。
効いたのかよくわからず。

・ビオチン療法

アメリカから含有量の多いビオチンを取り寄せ、
ミヤリサン、ビタミンCと共に摂取する方法。

続けるのが面倒くさくなり、効いたのかよくわからず。
しっかり続けていれば効果はあったのかもしれません。

・シャンプーをノンシリコン、無添加にする

特に効果なかったです。
逆に普通の安売りシャンプーを使っても、すぐに指がかゆくなったり、水泡ができることはありません。

・植物性の台所洗剤を使う

特に効果なかったと思います。
洗い物の洗浄力を優先して今は普通の台所洗剤使っています。

f:id:toritori24:20200616161154j:plain



今も続けていること

・家事はなるべくゴム手袋をはめる

台所の洗い物、お風呂掃除等ゴム手袋をはめるようにしています。

・食洗機を使う

台所洗剤はじかに手に触れると、大体ブツブツが発生します。
大きな鍋等の時のみ手洗いになったので相当手への負担が減ったと思います。

・牛乳をなるべく飲まない

牛乳は身体にいい栄養が沢山含まれていますが、
胃腸に負担をかける、湿疹・アトピー等、
皮膚にもあまりいい影響を与えないという話を耳にし、
年に数回しか買わなくなりました。

ウワサなのかもしれませんが、
お腹ゴロゴロしがちですし、豆乳のほうが好きなので。

ビフィズス菌のヨーグルトを食べない

ビフィズス菌はビオチンを消費してしまうため、
皮膚疾患を持つ人が摂り過ぎると皮膚炎が
悪化する可能性があるそうです。

「汗疱」がひどくなってしまったときに
毎日食べてたのがビフィズス菌入りのヨーグルトでした。
原因がここにあるかはわかりませんが、
ヨーグルトが食べたいときは
ビフィズス菌ではないものを買うようにしています。

f:id:toritori24:20200616161221j:plain

やってはいけないこと

・ブツブツをつぶす

キモいのが増殖します。

・ブツブツがキモいので絆創膏を貼る

キモいのが増殖します。ブツブツが爆発して汁が出ます。


50度のお湯に指をつけてみたり
変な荒療治してみたこともありましたが(効果なし)、
ブツブツは放っておいてもただ増えるだけです。

さっさと薬を塗って症状を落ち着かせましょう。

f:id:toritori24:20200616161238j:plain

完治というほどでもないけど出来ることがほぼない

牛乳・ビフィズス菌を口にしない、食洗機を買った。
そのあたりから気付けば、
まったく「汗疱」になっていない…
とはいいませんが、出来ることがほぼありません。

少しプツっとし始めたら薬を塗ればすぐ落ち着きます。

とりあえず増殖していません。
(アレが本当に気持ち悪くて腹立ちます)

 

 

私の場合、指の一部ですし、
市販の薬で症状は治まる程度です。
あまり参考にならないかもしれませんが、
同じような症状で悩んでいる方で
やっていない方法があれば試してみてください。