トリが良ければ全てヨシ

「楽しく生きたい」てきとうブログです。おもに日々、某夢の国に関することをぽつぽつと。

傘とシールと私

今週のお題「傘」

 

若い頃あまり傘を持ち歩かなかった気がする。
行き当たりばったりで雨にあたってビニール傘を買ったりしていた。

今は外出の際は折り畳み傘を持つようになった。
その上、会社で面接をやるといえば
「微妙な天気だし傘持ってきたか聞いたら?」と
オツボネ発言。
危機管理能力があるか試したい。

昔の自分なら不合格。
自分のことを棚に上げてよく言うエラソーな奴。

若い人を見て「バカだなぁ」とボヤくが、
正に「喉元過ぎれば熱さを忘れる」。

バカで面白い若者の輝きがうらやましいだけの、
行き当たりばったりを忘れた
面白くない人間になった。

振り返れば自分もウェイウェイいってた
バカな若者の一人だった。

学生時代、ふざけて額に某キャラクターのシールを付けてたのを忘れ、
街で傘を買ったことがあった。

家で気付いたシール。 恥。

そうだ。私もバカな若者だったんだ。

あのとき買った傘は使うことはほぼないが、
ちょっといい傘だったので、壊れることもなく玄関にある。

私がバカで面白く輝いてた若者だったこと、
その片鱗が今も色濃く残るドジな大人であることに
気付かさせてくれるのが、この傘なのだ。