トリが良ければ全てヨシ

「楽しく生きたい」てきとうブログです。おもに日々、某夢の国に関することをぽつぽつと。

ディズニーワールドに行ってきた。〜公衆トイレの話

アメリカ人のほうが石鹸で手を洗っている

日本では、石鹸で手を洗わない人が多いと思います。
20秒洗えと散々言われていますが、指先だけに水を付けて手も拭かないで出て行く人を何人も見ています。

アメリカ人のほうが石鹸でしっかり手を洗っている人が圧倒的に多いです。
コロナ流行前の旅行でしたが、お母さんが子供によく手洗いするように言っているところを見かけました。

日本人はキレイ好きだからコロナが流行らなかったと言う人がいますが、間違いなく手洗い以外のことが要因だと思います。

あんまりハンカチ活躍せず

カナダの空港・オーランド空港、ディズニーワールドのトイレは必ずペーパータオルが置いてありました。

ペーパータオルがあるので、ハンカチを持って行きましたがあまり使用する機会がありませんでした。確か5、6枚持って行きましたが2枚ぐらいだけもって行って途中で洗濯でもよかったかもしれません。

ダイソンのハンドドライヤーがあった

ペーパータオルが主流のディズニーワールドでしたが、たまにハンドドライヤーが併設されていました。
ダイソン製です。手を入れるとブオーーーーーーーーーーーー!とすごい威力。さすがダイソン。
おもしろいので、見つけると必ず手洗い後に手をつっこんでました。

f:id:toritori24:20200612152142j:plain


ウイルスを放出する危険があるので今後撤去されてしまうかもしれません。

やっぱり下は丸見え

ディズニーだからといってトイレのスキマが少なくなるわけではありません。
そこはアメリカなのでガッツリ30センチは開いています。風通しはバツグンです。開いてるので。

日本の個室が守られすぎなんですよね。何しててもわからないです。

アメリカあるある的なのはこれぐらいで、汚い、流れない、荷物を掛けておくところが無い等はありません。
あえて言うならトイレットペーパーがちぎれづらいぐらいでしょうか。
昔は無かったと思いますが便座カバーもあります。
当然「音姫」はありません。

日本のトイレより混んでいない

ディズニーランドだとよくある入り口の外にまで出来る行列。
たくさんトイレがあるのでそれほど並びませんが、早くすませたいものです。

ディズニーワールドのトイレは鏡が入り口付近にのみ設置されていることが多いです。
化粧直し等、鏡目的でその場にとどまる時間が無いので混みあわずに済んでるようです。

実際、遊ぶ事に集中するためなのか、ラフすぎる人が多いです。Tシャツとディズニーのスパッツのみ。それに持ち物スマホのみという人も居ます。手ブラ専用のゲートもありました。その潔さがうらやましいです。初日でスマホ壊れた者としては、スマホあれば手ブラでいいよね…と、ちょっと恨み節。

f:id:toritori24:20200612154550j:plain

エプコット、日本館のトイレ

「桂グリル」でご飯を食べてたときのこと。食べ終わってお手洗いに行きたくなり、ちょっと行ってくるとネコさんを残しトイレ探し。
ちょっとのつもりがまったくトイレ見つからず。着物で立っていたキャストの方にトイレの場所を聞きましたが的外れなところに行ったのか見つけられず。
結局アメリカのアドベンチャー館ヨコのトイレまで急いで移動して用を済ませました。

しかし、桂グリルにあるんですよ、トイレ。

f:id:toritori24:20200612152207j:plain



日本人なら利用する人も多い「桂グリル」。

トイレはここにありますのでお忘れなく…。

-------

日本と違う部分もありますが、マナーを守って使用するのは世界共通。日本人らしくキレイに使用しましょう。