トリが良ければ全てヨシ

「楽しく生きたい」てきとうブログです。おもに日々、某夢の国に関することをぽつぽつと。

ディズニーワールドでスマホが壊れた。こんなときどうする?

日々つらつらとディズニーワールド話をつぶやいていますが、現地到着と同時にスマホが壊れました。
持ってます。ハプニング引力。

スマホが起動しない

日本から乗り継ぎまでは使うことが出来たスマホ。気付いたのはオーランド国際空港。飛行機を降りて電源を入れようとしたときです。

思い出しても身の毛がよだちます。電源ボタンを長押ししても無反応。強制再起動も無反応。
気を取り直してホテルにチェックインし充電しながら強制再起動等、色々試しましたがまったく動いてくれませんでした。

ちなみにスマホの強制再起動は大体電源ボタンと音量ボタン同時押しです。
まったく起動しない場合、試してみましょう。

iPhoneの強制再起動
「電源ボタン」と音量の「下げる」を「同時」に「10秒以上」押し続ける

Xperiaの強制再起動
「電源ボタン」と音量の「上げる」を「同時」に「8秒以上」押し続ける

 結果、初日からスマホが壊れるというディズニーマジックにより、ディズニーワールドで必要なスマホ操作関連全てを同行者ネコさんにお願いしました。

f:id:toritori24:20200610203403j:plain

 

アメリSIMカードMOST SIM。未使用で終わりました。
念のためですがスマホ故障の原因はMOST SIMさんのSIMカードのせいではありません。
無制限繋ぎ放題アメリカ国内通話無料。10日間2580円でオサイフに優しいです。

スマホ壊れなかったらナァ…。

 

 
タブレットスマホがわりにしました

飛行機での暇つぶし用として持って行ったタブレット

全日程、昼はタブレットをカメラ代わりに持ち歩くことしにしました。調べものもタブレット
変な日本人ですが、もうこの際どーでもいいです。

ネコさんがグローバルWi-Fiを契約してたので移動やパーク内で繋がせてもらいました。
お互い違うサービスにしていてよかったかもしれません。

f:id:toritori24:20200610203628j:plain

 

朝・夜は海外版AbemaNewsを視聴したり、メールを送るのにも使用したりとこんなはずじゃなかった活躍ぶり。

海外旅行でこんなことになるのを避けるなら、タブレットや昔のスマホを持って行ったほうがいいです。


タブレットも無い場合

ホテルのホールにある公衆電話やパソコンが使えます。連絡関係はこれでどうにかしましょう。番号もわからない…となるとどうしようもないですが。連絡先は紙にメモしておきましょう。

あと、時計も持って行きましょう。私はスマホでいいかと時計は持って行かなかったのですが、そのスマホが壊れたので時間が分からなくなり翻訳機を時計代わりに見ていました。
実際、翻訳機が翻訳機として使用したのは2回だけでした…。


モリーメーカーを購入しておいてよかった

「メモリーメーカー」とはパークにいる写真撮影専門のキャストに撮影してもらった写真やアトラクションの動画をオンラインで閲覧・ダウンロードできるシステムです。

写真を撮ろうとする度に大きいスマホがわりのタブレットを出すのがとにかく不便。

しかしメモリーメーカーを購入していたので、動画や主要なフォトスポットで写真を撮ってもらったりできてよかったです。

こんなトラブルに見舞われる人はあまり居ないでしょうが、現地でそんな悲劇に見舞われることも想定してメモリーメーカーを申し込んでおいたほうがいいのかもしれません。


日本に帰ってから修理・交換しましょう

アメリカでも日本でもスマホの修理となると時間がかかります。

あきらめてパークを楽しむことに没頭しましょう。

私は帰国後、手続きをして機種ごと交換。結局、壊れた原因はわからず故意に壊したわけではなかったので無償でした。

ディズニーワールドなので盗まれることはまずないとは思いますが、落とすことはあり得ます。

そんな場合は宿泊ホテルのフロントやゲストリレーションに行きましょう。

見つからなかった場合は携帯電話会社・保険会社に連絡するのを忘れずに。


結果、スマホが無くてもなんとかなりました

壊れたとわかったときは顔面蒼白でしたし、不便な毎日でしたが、連絡が取れないワケでもない、電子マネーを使うわけでもありません。

スマホが壊れた現実をディズニーマジックで忘れることでなんとかなりました。過ぎ去ればそれも良い思い出…とも思えないほどゾッとしましたが色々と準備していたことに救われることもありました。

準備って大事ですね。