トリが良ければ全てヨシ

「楽しく生きたい」てきとうブログです。おもに日々、某夢の国に関することをぽつぽつと。

ディズニーワールドのスカイライナーに乗りました〜

ディズニースカイライナーは2019年にフロリダディズニーワールドで運行開始したロープウェイです。

【スカイライナー路線図】

f:id:toritori24:20200416195841j:plain

・Epcot line(エプコット線) 約10〜11分
 エプコットリビエラリゾートリビアンビーチリゾート

・Hollywood Studios line(ハリウッドスタジオ線) 約5〜6分
 ハリウッドスタジオリビアンビーチリゾート

・Art of Animation and Pop Century line
 (アートオブアニメーション&ポップセンチュリー線) 約4〜5分
 アートオブアニメーション&ポップセンチュリーリビアンビーチリゾート

エプコットの路線はZ型にグネグネしてますが降りる必要はありません。

リビエラリゾートに到着すると扉が開きますが、
そのまま乗っていると再び扉が閉まり出発します。

路線図を見るとカリビアンビーチリゾートが最強すぎます。

【ポップセンチュリーから】

ポップセンチュリーからエプコットへはバスの本数がとても少ないらしく
交通手段がスカイライナーだけでした。

ハリウッドスタジオへは、ものすごい早朝に行ったのでまだ動いていなく
行きのみバス(動いてない時間はたくさんバスが出ていました)で、
帰りはスカイライナーを利用しました。
ライズ・オブ・ザ・レジスタンスのバーチャルキューをゲットしたい人がたくさんいるので
朝はオープンの2時間前(もしかしたらもっと前?)からバスが出ていました。

【乗り方】

マジックバンドをかざしたり差し出す必要はありません。
(なのに無料WDW太っ腹すぎ)

 

f:id:toritori24:20200416200530j:plain


【実際乗ってみて(行き)】

ホテルからアトラクション気分です。

行きは朝〜昼間は全然混んでいませんでした。
ほぼ並ばないので、1グループ1ゴンドラ。フォー!景色独り占め。
ラッピングされていると外が見づらいと言われています。
若干暗いですが、フロリダの日差しを考えたらあれぐらいでちょうどいいんじゃないでしょうか。
(フロリダの日差しは本当にヤバイです。帽子かサングラス必須です)

冬に乗ったのでゴンドラ内は暑くも寒くも無く快適でした。
暑い日も風が吹いて快適なようです。

f:id:toritori24:20200416200555j:plain


【実際乗ってみて(帰り)】


エプコットのショーの後の帰りが激混みでした。
30分ぐらい待ったかもしれません。
最後尾の看板持ったキャストのお兄さんもお疲れ気味。
(列に並んだゲストのおじさんが「まだまだ来るど〜」みたいなことを
お兄さんに言ったら「I know…」って答えてました)

というわけで、しっかり定員10名ぐらいで乗りました。
乗って分かりました。なんでこんなに混んでいたか。

まったく進まないんです。

ちょっと進んだらブラ〜ン…フワンフワン…フワンフワン…フワンフワン…
動いたと思ったらブラ〜ン…フワンフワン…フワンフワン…フワンフワン…
結構揺れてたので苦手な人はつらいかも。

そんな時は遠くのホテルやパークの夜景を楽しむしかありません。

みんな最初はOH…とかキャーキャー言ってましたが
後半は疲れ切って無言で揺られ…
夢の国なのにただよう疲労感(それもまた思い出)。

f:id:toritori24:20200416200621j:plain


昼間はあんなにアッサリ到着するのに…と思いましたが、
ブランブランとジリジリ移動したのは1回だけ。

トラブルで停止していたことはありませんでした。

スカイライナーはバスより断然オススメ。
バスだとギューギュー&立ちっぱなしで移動になることもありますが、
スカイライナーは景色を見ながら優雅に移動。
ぶらんぶらんと揺られて止まることもありますが、景色を楽しみましょう!!!
こんな素敵な乗り物、まだ日本にありません!
日本にも欲しいなぁ。