トリが良ければ全てヨシ

「楽しく生きたい」てきとうブログです。おもに日々、某夢の国に関することをぽつぽつと。

ポップセンチュリーの部屋選び…WDWの鳥が早朝にうるさいなんて知らなかった

ポップセンチュリーにリクエス

ミッキーネットさんにお願いしてポップセンチュリー予約の際に、

・バスタブ付き
・1階の部屋
・バス停近くの部屋

をリクエストしました。ミッキーネットさんからは、
「ご連絡ありがとうございます。バスタブ付き、1階のバス停近くのお部屋ご希望の旨をリゾートに申し伝えました。確約ではございませんので、チェックインの際フロントにて改めてご確認頂くことをお勧め致します。」という回答がありました。


何故このリクエストにしたか

・バスタブ付き
浴槽が無い部屋もあると聞いたので、浴槽付きをリクエスト。日本人ならお風呂に浸かって疲れを取りたいです。
・1階の部屋
1階リクエストの理由は「移動が楽」です。4階のエレベーターが遠い部屋になると移動に時間がかかるので少しでも楽に…と思い、リクエストしました。
・バス停近くの部屋
とにかく広いポップセンチュリーホテル。バス停が近いほうが疲れて帰ってくることを考えたら楽かなとリクエスト。

70年代棟はバス停が近く、近くにプールはありませんがその分静かで人気です。プリファードルームを予約してましたし、バス停近くをリクエストしたことで運が良ければ70年代棟と思いました。

70年代棟になった!

運良く全てのリクエストが通り、バスタブ付き、1階でバス停近くの70年代棟の部屋になりました。

f:id:toritori24:20200604145232j:plain

 

この部屋からの大体の移動時間

バス停・・・約2分
スカイライナー・・・約5分
ロビー・・・約2分
フードコート・・・約1分半
コインランドリー・・・約3分

思ってたよりとても近いです。

別にプリファードルームにしなくても数分の違いならどこでも構わなかったかもしれません。

 

サイレンで起きる

前の日の夜中(日本時間の夕方)に着き、用意も早々に済ませてすぐ寝て次の日。ディズニーワールド初日です。
早朝からサイレン。

ぴーーーーーーーぴほっ!ぴほっ!ぴほっ!ぴほっ!ぴほっ!ぴほっ!
ぴーーーーーーーぴほっ!ぴほっ!ぴほっ!ぴほっ!ぴほっ!ぴほっ!

何事かと思いましたが、自分の部屋から鳴ってるわけでは無かったので無視して爆睡。睡魔が勝ちました。

結構な音量だったので、同行者ネコさんがドアを開けて確認すると「鳥」が鳴いていた模様。サイレンじゃありませんでした。
「よく寝れるな…」と言わたのは覚えてますがそれでも起きない私なのでした…。反省しなければ。

f:id:toritori24:20200604145311j:plain



次の日も鳥がすごい爆音で鳴いておりました。

寝ながら「また、鳴いてるな」と呟いたら、
ネコさんが「ろっかいなく………」と言ってて思わず笑いました。

ぴーーーーーーーぴほっ!ぴほっ!ぴほっ!ぴほっ!ぴほっ!ぴほっ!

確かに6回しっかり鳴いてます。

玄関側のネコさんはもっとうるさかったでしょう。


あの鳥はなんだ

昼間もよく見た黒い鳥。
カラスを細く小さくした鳥です。

f:id:toritori24:20200604145355j:plain

 

色々と検索しましたが、誰もあの鳥の声が爆音で起きたなんて書いてない。
よくあるニワトリのコケコッコーで起きてる気分です。

「プールがうるさい」は確かに子供たちがキャッキャしたら大きい声なのはわかりますが、それよりも鳥がうるさいなんて聞いてない。あの鳥、みんなうるさくなかったんでしょうか。

滞在数日で慣れましたが、最初はびっくりしました。

日本で見ない鳥です。昼間は静かに歩いてますが、なんで朝だけあんなにうるさいの。

帰国後、鳥の事を調べました。

おそらくこの鳥じゃないかと思います。

f:id:toritori24:20200604145710j:plain

オナガクロムクドリモドキ 尾長黒椋鳥擬
スズメ目ムクドリモドキ科
学名:Quiscalus mexicanus
生息地:アメリカ大陸

カラス科じゃないのか…。
しかし、カラス並にとても学習能力にすぐれた賢い鳥のようです。エサが多そうなディズニーワールドに繁殖してるのが既に賢さの証拠な気がします。

結局ポップセンチュリーのどの部屋がオススメなんだろう

プールの音はそもそも近くにプールが無い70年代棟でしたし、冬でしたし、確認できませんでした。
2階からの騒音は特に無し。コネクティングルームの扉の向こう側から、子供がはしゃいでお母さんに怒られたりしている感じの声が聞こえてきました。

・騒音を避けるのを優先する場合
オナガクロムクドリモドキが低い位置で鳴き叫ぶ鳥なら4階角部屋がベスト。ただし隣の部屋が子連れ家族ならうるさいかもしれません。

・移動に時間をかけたくない場合
スカイライナー、バス停、フードコート、コインランドリー、どこに行くのもそこまで遠くない60年代棟の1階がベストでしょうか。ちなみに60年代棟はどこもプリファードルームになり、宿泊料金は若干お高めです。

でも誰もオナガクロムクドリモドキの事を呟いてないので気にしすぎかもしれません…ポップセンチュリーの宿泊を検討している方は参考にしてくださいね。

 

MOLDEX メテオ (モルデックス メテオ 8ペア)

MOLDEX メテオ (モルデックス メテオ 8ペア)

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品