トリが良ければ全てヨシ

「楽しく生きたい」てきとうブログです。おもに日々、某夢の国に関することをぽつぽつと。

非常用トイレを安く!1週間分用意したい!

地震が起きたすぐあとに、トイレを流すのはダメ!?

大規模災害後は、下水道管が破損してる可能性もあり、
汚物が溜まってしまったり、最悪溢れ出てくることもあります。

確認がとれるまで非常用トイレを使用しましょう!

f:id:toritori24:20200421172408j:plain

大人のトイレの利用は一日8回

してるか…? 正直数えたことがないからわからない。。
今日は何回行ったんだろう。覚えてないです。

8回してるとして7日分用意すると56回分
非常用トイレは100均でいいかなと思って
3個だけ買いましたが、圧倒的に足りない。
追加で53個買って消費税入れて5830円。結構する。

家にあるのは片手でキャッチするタイプ。
そのタイプしかないのはなんか不安。
しかもこれ、大はどうするの!?大!
キャッチってあふれでたら。。
妄想がすぎますが、このタイプはほどんどが「お小水専用」

うん。だいじ。

f:id:toritori24:20200421172530j:plain

自作で用意

自作といっても市販のものを用意します。

ゴミ袋

・大きいゴミ袋(45リットル)
・小さいゴミ袋(30リットル)
・消臭機能付きのポリ袋

紙おむつ

・大人用のテープ止めタイプの紙おむつ
 4回吸収等、数回耐えられるものあります。

ゴミ袋をとめるテープ

・なんでもいいですが、便器にやさしそうなマスキングテープを用意

 

作り方は市販の非常用トイレの使用方法をまねします。

f:id:toritori24:20200421172632j:plain


1. 便座をあげて、大きいゴミ袋(45リットル)を便器にかぶせる。
 マスキングテープで固定。

f:id:toritori24:20200421173224j:plain


2. 便座をさげ、その上から小さいゴミ袋(30リットル)をかぶせて、
 紙おむつを入れる。

f:id:toritori24:20200421173049j:plain

3. 用を足したら、小さいゴミ袋をしばって、
 消臭機能付きのポリ袋に入れる

 

これだと、市販の非常用トイレよりは安く用意できます。
22枚入り4回吸収で88回分。
2000円ぐらいで1週間分は用意できそう。
我慢せずにすみそうです。

過去の震災でもトイレを我慢するために食事や水分を控えた結果
体調を崩した方もいたそうです。

トイレ問題は災害時の重要課題ですね。