トリが良ければ全てヨシ

「楽しく生きたい」てきとうブログです。おもに日々、某夢の国に関することをぽつぽつと。

メモリが少ないけど作業したい!スペックの低いマシンを使ってるならCleanMyMacを使おう

私も気になっている「CleanMyMac」
今回はブログさぼりついでに、友人フクロウのネコさん(毎度ややこしい名前)に寄稿してもらいました。

↓↓↓


プロがグラフィックデザインで使用するマシンには、それなりのスペックが必要不可欠です。
最大のクロックGHz、コア、メモリ満タン上等です。

グラフィックやDTPを生業にしている方たちは、同時にいくつもアプリケーションを起動して作業をします。
スペックがそこそこでも、メモリを最大限乗せて上げられれば、ストレスは少ないのですが。

メモリの少ないスペックの低いマシンで複数のアプリを使用するとどうなるか。


例えばAdobe

  • パスとレイヤーが複雑なファイルなんて、開きもせずに、落ちる。
  • 面倒な作業を集中して頑張ってたら、「保存する」を選択した途端に、落ちる。
  • 画像処理の進捗バーを凝視してたら、いつのまにか止まってる。
  • なんかしらんけど、すべてが遅い。

てなことが頻繁に起こります。まったく仕事になりません。

 

最近のMACは購入後から自分でメモリを増設することはできない仕様になっています。
(昔のMACは自分でメモリ増設できちゃいました)。

そこで、手持ちのマシンをちょっとでも快適にするために必要なのは
「ログやキャッシュなどの不要データを削除して、遅くなったマシンをクリーンアップする」

実際に使ってみたのはMacPaw社の「CleanMyMac」

MACOSならMACクリーナー「CleanMyMacX」。
Windows版の「CleanMyPC」もあります。

CleanMyMacの特長
CleanMyMac X は、ご利用のMacを大きく改善するすべてのツールを備えています。
深層レベルのクリーニング、マルウェアの除去、パフォーマンスの向上など。
全てが1つのアプリから:
大容量で古いファイルを見つけ出して削除
アプリのアップデート、アンインストール、およびリセット
ブラウザ履歴とチャット履歴を消去
フリーズ状態やCPUを著しく浪費するアプリを終了

(公式HPより)

 

f:id:toritori24:20200628163315j:plain

トップメニューもわかりやすく分類されているので、初めてクリーンアップを
実行する人でも迷いなく実行できます。ワンクリックで問題解決できます。

公式HPで無料ダウンロードしてインストールすると、

完全版を購入前でもスマートスキャンや一通りのメニューをいろいろ試せるので、
自分のマシンの現状を知ることができますよ。

 f:id:toritori24:20200628163444j:plain

f:id:toritori24:20200628163606j:plain

あなたのMacのパフォーマンスを改善させる最善策はこちらから

 

お気に入りはこんなメニュー


「セキュリティ」
最新の状態でスキャンして、悪意のあるファイルを検知して削除してくれます。
アンチウイルスソフトは単独で買うと高額だったり、フリーアプリだと不安ってことあるけど、
CleanMyMacは最新スキャンで保護した状態を保ってくれるんです。(コスパよし)

f:id:toritori24:20200628163708j:plain



「シュレッダー」
機密データを完全に削除してくれます。個人で機密を所持している人は多くいないと思いますが笑。
秘密のデータを復元不可能になるように完全に削除してくれます。(けっこう必要じゃないですか?)

f:id:toritori24:20200628163739j:plain

 

世界各国で数千人のユーザーがいるっていうのも安心。
公式HPでは記事やサポート内容も充実しているので、
使いこなせない機能も詳しく知ることがきます。

価格もお勧め。ちょっとリッチなランチ2回分くらいかな。
(私が購入したときはサプライズで割引クーポンが出現しました。40%引とかうれしい。)
2台以上複数必要な場合は、もっとお得になります。
一度ライセンス取得すると、アップデートも割引対応していますよ。

 

最近ちょっと空き容量が少ないとか、保存が遅いなとか・・・
ちょっとでも思いあたる人はぜひ試してみてください。


クリック一つで問題解決できるかも。