トリが良ければ全てヨシ

「楽しく生きたい」てきとうブログです。おもに日々、某夢の国に関することをぽつぽつと。

ネットで靴を買いたい。ZOZOMATで初計測

ZOZOMATが届きました〜!

ZOZOTOWNの「足を3Dで計測するために開発された計測用マット」です。
ZOZOSUITはどんなものなのか気になったまま注文せず終了したので期待感あります。

f:id:toritori24:20200409170223j:plain

靴をネットで買って合わなかったこと数回。合わない確率でいうと50%いってるかも。
もうロコンドで買えよって話ですが、返品とか面倒くさいなぁってだけです…。

勝手にMATというぐらいだからゴムっぽい素材を想像してましたがラミネート加工された紙でした。
ラミネートがマット仕様だったから、この「マット」にもかけてるの?という余計な妄想…)

早速計測。
裸足でひざ下まで出します。ムダ毛発見。。。
毛はとりあえず無視しときます(無視すんな)

f:id:toritori24:20200409170236j:plain



解説動画で準備万端。意気揚々とマットの真ん中に右足乗せてスマホを合わせたら
「左足」って書いてあった。あぶないあぶない。

真上からスキャンしたら6方向から50センチ離して45度の角度からスキャン。
難しいなあと思ってましたが、そのために丸いぶつぶつが印刷されてるんですよね。
その後はサクサク撮影され終了。

足が3D化されって0.1mm単位で計測されてる!
すげ〜!!!!

更にオススメの靴を教えてくれます。
ほうほう。
おすすめの靴。
どれどれ。

持ってるー!この靴持ってるー!
ぴったり度96%の靴、偶然にも持ってるー!!サイズも一緒!

 

f:id:toritori24:20200409170255j:plain

うれしいんだけど、なんかさみしい。複雑なキ・モ・チ。

なんとなく、もう1回計測してみたくなり再計測。
(別にZOZOMAT疑ってないけど!)
やったばかりなのでサクサクサクサク。
でも変な慣れで先ほど言われなかった「もう少し離して下さい」みたいなアドバイスが。親切〜。

しかし変な慣れは続き、バランスをくずしコケました。コケた瞬間にパシャ。

f:id:toritori24:20200409170306j:plain

コケててもさっきの計測と0.1〜3mmぐらいで結果かわらず。。。
オススメの靴も結果かわらず。。。

計測結果は上書きされるのでコケた結果で保存されてます。


毛剃らずに コケても測れる ゾゾマット