トリが良ければ全てヨシ

「楽しく生きたい」てきとうブログです。おもに日々、某夢の国に関することをぽつぽつと。

「蕎麦の世界」を見て思った。蕎麦はダイエットに向いているのか

永坂更科 布屋太兵衛の蕎麦が好き

先日の「マツコの知らない世界」は「蕎麦の世界」でした。

おいしい乾麺ベスト3の第2位の
永坂更科 布屋太兵衛「太兵衛(たへい)そば」。おいしいです。

永坂更科 布屋太兵衛の蕎麦が好きです。
お店に行くと、「から汁」「あま汁」の2種類のそばつゆが出てきます。
どちらもおいしいです。ブレンドしてもまたおいしい。

f:id:toritori24:20200627205205j:plain

そんなおいしい2種類のそばつゆですが、缶で販売されているそばつゆは何故か「から汁」「あま汁」ではなく、どちらかわからない「そばつゆ」です。すでにブレンド。何故だろう。2種類有るのが魅力ですが別々を楽しめるのはお店のみです。

「太兵衛そば」も好きですが、同じく永坂更科 布屋太兵衛の「御前そば」が好きで乾麺も「御前そば」をよく買っています。

f:id:toritori24:20200627205232j:plain

永坂更科 御前そば 250g

しかし!蕎麦は炭水化物。
蕎麦で痩せたとか聞いたことがありますが、どうなんでしょうか。

蕎麦はダイエットに向いているのか

蕎麦は食物繊維が多く整腸作用、抗酸化作用、血行促進作用があり、たんぱく質ビタミンB1、鉄分、ミネラルを含んでます。


スーパーフード・蕎麦。

炭水化物のめん類の中でも蕎麦は低GI食品です。
GI値だと血糖値が急上昇しないので脂肪が蓄積しにくく、消化吸収も穏やかなので満腹感も長く続く為、間食しづらかったり、食べても少量に抑えられます。

めん類の中ではダイエットに適した食品といえます。


蕎麦の実ダイエッット

麺になる前の蕎麦の実
スーパーフードなので、蕎麦の実でダイエットする人がいます。

 

食事の前に茹でた蕎麦の実をスプーン1杯食べるだけ。

 

f:id:toritori24:20200627205533j:plain

効果は前述のように脂肪が蓄積しにくいということらしいです。

毎食蕎麦だと飽きるかもしれませんが、蕎麦の実を食べるなら続けられるんでしょうかね。

 

 
小麦の量を気にしてみる

蕎麦は麺を作るときにつなぎとして小麦粉が使われます。
二八蕎麦は、2割小麦・8割蕎麦粉。
十割蕎麦は全てが蕎麦粉で出来ています。

小麦の割合が多くなると、食物繊維やGI値が減ってしまいます。

ダイエット食品として候補に入れるなら、
小麦の割合は気にしましょう。

私がよく買っていた「御前そば」は7割らしいです。
今度から二八蕎麦の「太兵衛そば」の方にしようかな…。痩せたい。


--------


数年前まで生蕎麦ばかり食べていましたが、布屋太兵衛の乾麺に出会ってから乾麺もおいしいなと思うようになりました。

ダイエットに麺類は炭水化物なので敬遠されがちですが、具材でかさ増しすれば、蕎麦の食べ過ぎを防ぎつつ、健康的に痩せられるのではないでしょうか。