トリが良ければ全てヨシ

「楽しく生きたい」てきとうブログです。おもに日々、某夢の国に関することをぽつぽつと。

【機械嫌いな人向け】Androidスマホの機種変で気をつけたいメモリ問題

ガラケーからスマホに変えて早10年近く…。
毎回スマホの機種変のきっかけは、
だんだん動作が重くなってきて変えています。

持っているものより新しくて
それなりの価格のスマホに乗り換えてきました。

そもそも難しいことはまったくよくわかっていません。

しかし!機種変で失敗したことがあります。
そのおかげで新しくして1年でまた機種変することになりました。

RAMとROMをチェックしよう!

RAM(ラム)…Random Access Memory(ランダムアクセスメモリ)の略。
机の広さ = 机が広〜いほど、一度に多くのアプリを開ける

ROM(ロム)…Read Only Memory(リードオンリーメモリ)の略。
本棚 = データを保存するストレージ容量のこと = 内部ストレージ


使ってたスマホ RAM:2GB、ROM:16GB
↑この前のスマホ RAM:2GB、ROM:32GB

f:id:toritori24:20200430190059j:plain


スペックさがってる!!!
本棚ちっちゃくなってる!!

OSが新しくなっただけでした…

機種変して1年ぐらいで、
LINEのスタンプも表示しなくなったりしてしまいました。
完全にROM(内部ストレージ)が枯渇

f:id:toritori24:20200430190156j:plain


さんざん不要なアプリを消してみたり、
キャッシュの削除をしたり、
なんだかんだやりましたが、
不便

SDカードをROM(内部ストレージ)化するなんて方法もあるみたいですが
めんどくさがりで機械オンチな私には無理です。
ぶっ壊し兼ねません。
これを読んでる人はきっと私と同じ感じなはず。
(RAMとROMぐらい余裕で気にしてるぜという人はこれを読まないに決まっています…)

 

スマホに関しては機械オンチな人ほどハイスペックを
もてあますぐらいでいいのではと思えてしまいます。

ガラケーも厳しいおじいちゃんおばあちゃんに
256GBのiPhoneとか最新のXperiaは無用といえば無用ですが
それはそれで面白いようなw
でも最近はそんなおじいちゃんおばあちゃんも減ってきたなぁ…

f:id:toritori24:20200430190304j:plain

ちなみに、iPhoneの場合はRAMは公表されていません。
よく言われているメモリ数は
ROM的な感じらしいですがROMでもないみたいです。
なのでAndroidとは比較しにくいですよね。

それにしてもキャンペーンで激安、
既に持っているスマホより新しかったので
飛びついて買った結果、失敗しました。

その結果、1年で別のスマホ(メモリをしっかり積んでるやつ)に乗り換えました。

是非機種変を考えている人は、
見た目、機能、電池、価格
どれも大事ですが、
メモリも気にしてみてくださいね〜