トリが良ければ全てヨシ

「楽しく生きたい」てきとうブログです。おもに日々、某夢の国に関することをぽつぽつと。

扁平足気味なのでヤノリング装着 10日間装着レポ【ズボラ版】

ずっと買うか悩んでいた、ヤノリングを買いました。
歩くときの身体のバランスが悪く階段がスッと上れなかったり、たまに股関節が痛かったりします。
整骨院で勧められた運動でスッと上れるようになったのですが、さぼった途端また上りづらくなりました…。

整骨院で言われたのが「扁平足気味」。

f:id:toritori24:20200605142007j:plain



「ヤノリング」は足の横アーチを正しい形に保持することで「理想的な重心位置」に近づくことができるとあります。

東急ハンズで見つけ、これは気になる!と思ったのですが、おためしに3,780円は高い…としばらく見送ってました(ケチです)が、楽天で安く売ってるのを発見したので購入してみました。

実際買ってわかった事実 その1

勝手に気付かず購入しただけですが、

「靴下の上から装着する」

「装着位置がわかるよう裸足で着用しています」と書かれておりました。
気付かなかった。室内(社内)だとバンドを装着しているのがバッチリ見えてしまう。バンドの装着位置がわかるように見えたほうがいいのか。目立たないほうがいいのか。まあ気にしてもしょうがないか。ということでよしとしました。

実際買ってわかった事実 その2

「セルフチェックが難しい」

ヤノリングには3種類の装着パターンがあり、身体のゆがみチェックをして装着パターンを決めるのですが、運動音痴・バランス感覚がヒドイのでとにかくこういうのめちゃくちゃニガテです。

f:id:toritori24:20200605142056j:plain



なので身体のゆがみチェックがいまいちわからず。

右のような…左のような…。眼科の視力検査も同様にめちゃくちゃニガテ。見えるような見えないような。
よくわからないので左右差がないということにして左右対称のパターンで装着することにしました。

実際買ってわかった事実 その3

これまた勝手に気付かず購入しました。

「ヤノリングは消耗品」

数ヶ月着用後ゴムが緩んできました。数ヶ月おきに新品に交換したほうがよいようです。ずーっと使えると思ってましたが確かに毎日続けて装着していると緩くなっている感じがしました。

3ヶ月で交換したとして、3,780円 ÷ 90日 = 1日42円

たまに半額でやるのでまとめ買いしたほうがいいですね。1日21円。月630円なら続けられる感じです。

 

10日間装着レポ【ズボラ版】

あくまでもズボラ版なので装着忘れが多いです。ご容赦ください。

  • 1日目 違和感はないですが右のほうが締まっている感じがします。位置は同じに見える…。夕方、左足の左側バンド接触部分が痛いので2時間ほどはずしました。10時間装着。
  • 2日目 左右の差は感じられず、前日と同じく左足の同じ部分が痛いです。また2時間ほどはずしました。10時間装着。
  • 3日目 前日ほど痛みは感じなかったです。夕方気付くと左足のバンド90度ぐらい回転してしまってました。
  • 4日目 ぶあつい靴下の上に装着して外出。きつくてたえられず1時間ほどで外しました。終日未装着。残念。
  • 5日目 1時間ほど装着しました。違和感無し。
  • 6日目 外出しなかったので未装着。
  • 7日目 違和感無し。12時間装着。今までで一番つけてるのを忘れてました。夕方右足のバンド90度ぐらい回転してしまってるのに気付きました。気のせいかもしれないですが階段の上りやすさレベル5ぐらい(着け始めのレベルが1、レベル10がMAXとして)。
  • 8日目 左足のバンドがまたまがっています。左のほうがゆるいんでしょうか。しかし調子はよく階段ののぼりやすさレベル6。
  • 9日目 すっかり忘れて終日過ごしました。慣れてる証拠でしょうか。
  • 10日目 ピッタリ目の長靴を履こうとしたら靴の中で完全にバンドが外れてしまいました。履いた瞬間外れたのでもう一度装着すると次はすんなり履けました。そっと履いたほうがいいですね。

バランスボードに乗ったりする運動をたまにやっている程度の割に調子がいいと思います。
股関節のハリもあったのですが気にならなくなっています。

じんわりですが効果はありました。習慣化するまで面倒くさいかもしれませんが、慣れると朝着け忘れることもないですし、違和感なく過ごせました。

似たような症状の方お試しくださ〜い!