トリが良ければ全てヨシ

「楽しく生きたい」てきとうブログです。おもに日々、某夢の国に関することをぽつぽつと。

トイレもコロナの危険? 外出時のトイレ問題

ウイルスは人の手等を介して汚染を広げていくので、
手洗いは基本中の基本ですが、
排泄物からの感染にも注意が必要!です。

外出時に公衆トイレを利用する場合は、しっかりと対策しましょう。

便座はアルコール消毒しましょう!

コロナウイルスは、感染者の糞便を経由して広がる場合あります。
(感染者の便からもウイルスが検出された為)
便座は皮膚を直接付ける部分なので注意したいところです。
消毒も便座シートも無い!
そんなときは、空気椅子で用をたしましょうw
日頃からフトモモの筋肉を鍛えよう。

弱酸性次亜塩素酸水 携帯用 除菌スプレー ササッと除菌 Made in Japan コンパクト手の平サイズ【子供のおもちゃ】【急な出張に】【花粉対策】【トイレの便座にも】【外食時に】【お子様がいても安心】


便器のフタを閉めてから水を流しましょう!

トイレのような狭い空間では、ウイルスを含んだ糞便から
汚染物質の煙(ウイルス量最大80万個)
ぶわっと空気中に吹き上がるそうです。

f:id:toritori24:20200502193016j:plain

 

できればですが、公衆トイレを利用する際は、
前の利用者がトイレを出てから
1・2分程度待ったほうがいいそうです。
これは結構ハードル高いですね。
入ったときにどれぐらい前から空いてるかなんてわからないですし。
しかし、ここも密は避けたいですね。

f:id:toritori24:20200502193033j:plain

 

絶対手を洗いましょう!

そもそもウイルスうんぬんの前に手は洗いますよね。

髪の毛はハンカチではありません。
濡らした手で髪を整える前に、まずは手を洗おう!
お化粧を直す前に、まずは手を洗おう!
コロナが収束しても続けてほしいなー。
キッチンペーパー、ペーパータオル、ハンカチ
どれか数枚持ち歩きましょう。

f:id:toritori24:20200502193127j:plain

手洗いは20秒です。
泡立ってない石鹸だとウイルスは落ちきらない場合があります。
しっかり泡立てて20秒あらいましょう。
「ハッピーバースデー」を2回。
「ぽっぽっぽはとぽっぽ(中略)たべにこい」までを2回。
お気に入りの歌のサビで20秒。
なんでもいいです。20秒です。


コロナウイルスにノンアルコール衛生用品は有効か

ちょっとトイレからは脱線してますが、
コロナ関連のトリのつぶやきです。

消毒に使うアルコール消毒関連商品がお店の棚から消えて
早数ヶ月。
家にあったウエットティッシュを見てみると
「ノンアルコールで手にやさしい」
ノンなのね…。そうだよ。
そのほうがいいかなーなんて思って買いましたよ。
効くんだろうか。コロナに…。

「ウイルスを除去、希釈するという効果はあるが
ウイルスを不活化する薬理効果は期待できない」

ですよね〜…。

今となっては無意味なウエットティッシュに見えてきた…
(そんなこと言っちゃいけない)