トリが良ければ全てヨシ

「楽しく生きたい」てきとうブログです。おもに日々、某夢の国に関することをぽつぽつと。

自宅プリンター購入を悩んでいる人へ。私がモノクロレーザープリンターを選んだ理由

私の自宅プリンターはモノクロレーザープリンターです。

今どき持ってなかったの?と言われそうですが、最近初めて家にプリンター導入しました。

インクジェットのカラープリンターと悩みましたが、モノクロレーザープリンターを買うことにしました。

品定めしていると色々と心うつりしてしまい、段々と上位機種になってしまい予算オーバーです。

しかし、そもそも何をしたいのかを考えると、

自宅で気軽にプリントしたい

ただそれだけ。

ファミリー層のような使い方をするわけではありません。
写真をプリントしたいわけでも、カラフルなグラフィックをプリントするわけでもありません。


年賀状でも使用しません。
(卒年賀状したいので来た人だけにwebから直接送ってます)

f:id:toritori24:20200703175516j:plain

 

ちょっとした調べ物やプリントして持参しなければいけない書類をサッと出したいだけです。

 

選んだ理由その1 印刷が早い

昔に比べたらインクジェットプリンターもだいぶ早くなってはいますが、私は文字やwebのページをちょっと出せればいいだけなのでスピード重視でモノクロレーザーにしました。


選んだ理由その2 コストが安いのでバンバン出せる

コスト面を比較するとどちらにもメリットデメリットあるので比べるのが難しいですが、大量に出す場合は1枚あたりのコストはレーザープリンターのほうがお得になります。

ドッサリ出すことはないのですが、沢山出す分にはコストが低いと考えたほうが出すのに抵抗がありません。


選んだ理由その3 黒のトナーだけでいい

手入れの手間がかからないのは大きいです。

インクの様に補充を気にしなくていいですし、使わないうちにインクがカピカピなんてこともありません。

インク詰まりも気にしなくていいですし、交換やその色が無くなるたびに購入という機会も少ないです。


という理由でモノクロレーザープリンターを購入することに決定、1万円前後で考えていたのでコチラを購入しました。

 

ブラザー A4モノクロレーザープリンター JUSTIO HL−L2375DWです


--------


以下、インクもレーザーも関係ないですが、最近までプリンターが家になかった人間のつぶやきです。

 

コピー機能がなくてもいい

コピー機能はありませんが、スマホで撮影してプリントすればコピーと同じです。

これが、本当に便利。あまり想定していませんでしたが、特別定額給付金で本人確認書類のコピーを取るときも、コンビニに行くことなく自宅で完結できたのはよかったです。コロナで自宅に篭っているときこそ本領発揮という感じでした。


無線LANが便利

今どき無線LANのプリンター普通なんでしょうけど、ずーっとプリンターが家にありませんでした。

大きくてジャマだし、そんなにプリントなんて家で出すことないと思っていたからです。

無線LANになることで、どこにでも置けることで解決。

そんなにプリントしないかなと思ってましたが、スマホからも直接プリントできるので、思ってたより使う機会があります。


直筆じゃなくてよい便利さ

自宅でなにかを記入(手紙の宛先等)しなければいけないとき、直筆がめんどくさい。
ちょっとしたメッセージを書くぐらいならいいですが、宛名住所とかがニガテです。

自宅でプリントしてペトっと貼れるなんて。嗚呼便利。早く買えばよかった…。


--------

結果、買って良かったプリンター。

職場でチマチマと私用のプリントするのも嫌だったので本当にスッキリしました。

 

f:id:toritori24:20200703175631j:plain


↑ 同じ穴のムジナでしたが、晴れて卒業!

自宅でプリントできるって本当に便利。無い方は是非導入検討してください。