トリが良ければ全てヨシ

「楽しく生きたい」てきとうブログです。おもに日々、某夢の国に関することをぽつぽつと。

初めてのディズニーワールド!WDWの計画にTrelloが便利

またまた偏ったディズニーワールド話ですが、おつきあい下さい。


Trello(トレロ)とはタスク管理ツールのWEBサービスです。

付箋をペトペト貼る感覚ですが、グループ分けや移動ができるので、物理的な付箋より見やすく管理できます。

仕事でも使っていますが、プライベートでも引っ越しや旅行で使うと超便利です。

実際Trelloのサイトでは「Trelloで、次の旅行を計画しよう!」と、日常の様々なことが管理できることを謳っています。

無料です。

trello.com


WDWの旅行計画をTrelloで作成

こんな感じで使用しました↓

f:id:toritori24:20200703161547j:plain

  • でっかいゴルフボール(エプコットのシンボル)の写真が「ボード」という貼り付け場所。お好みの写真等にすることができます
  • グレーの部分が「リスト」
  • 色々やることが書かれた部分が「カード」。付箋のようなものです。アラートを設定したりメッセージを入れたりします。
  • カードの中に付いてる青と黄色のバーが「ラベル」。ラベルは色々な色、名称が付けられるので差別化することができます。


例えば「やること」リストを作って「完了済」を作っておけば一目瞭然です。
(仕事ではTodo、Doing、Doneとしっかり設定することをオススメします)


実際どういう使い方をしたか

  • メモ代わりにコメントを入れる
  • 友達に見ておいて欲しいURLや手続きのサイトを貼り付ける
  • ラベルを個人の名前で設定して、誰がやらなければならないのかわかるようにした
  • 写真やPDFを貼り付け(飛行機の予約書や旅行保険証券を貼り付けたりしました)
  • 行きたいアトラクションのカードを作って優先順位で並べる(ファストパスを取るときに便利)
  • 持ち物リストを作る
  • 現地に行ってTrelloにUPしたものを見て旅程確認(webなのでスマホでもアクセスできます)

f:id:toritori24:20200703161924j:plain

↑カードを開くとこんな感じです。コメントをいれたり、備忘録を共有できます。

情報共有が成功の近道

WDWの旅行準備は個人手配ともなると、やることがたくさんあります。

友人と共有することによってお互いの最新の情報を知ることができます。

結局は「○○したよ」ってLINEも送るんですけどね。


仕事にもオススメ

というわけで、WDWの旅行計画向けに勧めましたが、仕事でも使えます。

進捗状況がプロジェクトチームの中で共有できるのでリモートワークの今、世界中でむちゃくちゃ活躍してるでしょう。