トリが良ければ全てヨシ

「楽しく生きたい」てきとうブログです。おもに日々、某夢の国に関することをぽつぽつと。

スニーカーを濡れないようにするシューズカバーを買いました

ディズニーワールドに行く準備中、スコール対策で長靴をスーツケースに入れるのはかさばるので、調べてみるとコンパクトで便利なカバーが売られていました。

普段でも使えそうだったので買うことにしました。


朝から雨ザンザンだったら長靴を履いて外出しますが、帰りの降水確率が高くても長靴を履いて外出する気分にならず。
そんなときはカバーを持てばいざというときカバーを装着すればビチャビチャになりません!

今まで靴下までビジョビジョで出先で裸足で過ごしたことが何度もあります…。


実際使ってみて

スコールにあたったので靴にカバーを装着してみましたが、履くのがめちゃくちゃキツイ…。大きいサイズを買えばよかったかもしれません、結構装着に時間がかかりました。

履いてしまえば、もう濡れません。

f:id:toritori24:20200714131906j:plain

 

滑りやすいというクチコミも見ましたが、気にしていたためか、元々付いている滑り止めが効いているのか、さほど気になりませんでした。

シリコンなので水洗いすれば簡単に汚れも落ちます。

なによりはき慣れたスニーカーはシリコンを装着しても、長靴より歩きやすいです。

かさばらないので雨が降りそうなときに携帯するのにオススメです。

 

履きやすさはファスナー付き?

ファスナー付きのシューズカバーもあります。
こちらもシリコンですが価格はファスナーなしより高いです(2〜3倍ぐらい)。

[AJACK] シューズカバー 防水 2019最新版 雨 雪 泥除け 靴カバー 最新防水ファスナー設計 シリコンシューカバー アウトドア防水靴カバー 滑り止め 梅雨対策 汚れ防止 通学通勤 自転車 登山 携帯便利 男女兼用 子供も適用 (L, ブラック)

やはりファスナーがあったほうが着脱が簡単なのかな〜?と思いました。
ファスナー無しで履くのにてこずったので…。

着脱が楽であれば、長靴ではなくて最初からシューズカバーでもいいかもしれません。帰り道に晴れていれば畳んで持ち帰ることができます。

 

 

スライダー付きポリ袋に入れるのが便利

持って行くのも使用後のカバーを収納するのもスライダー付きポリ袋がオススメです。

普通のビニール袋でも良いですが、中が汚れても拭きやすいですし、出し入れが楽でコンパクトです。靴箱にそのまま収納してもかさばりません。

 

こんなのに入れたらちょっとテンション上がります↓

ジップロック イージージッパー M10枚入 ミッキーマウス 2020


スライダー付きポリ袋は何につかっても便利ですけどね。シューズカバーにはスライダー付きポリ袋です。


--------

 

というわけで、意気込んで買ったシリコンカバーですが、使う機会が無くアメリカで使った1回きり。

せっかく持って行って使わなかったワケではないので買ってよかったですが。

穴でも開いたらファスナー付きにも挑戦してみたいです。