トリが良ければ全てヨシ

「楽しく生きたい」てきとうブログです。おもに日々、某夢の国に関することをぽつぽつと。

浄水器を買い替えて1年半。直結型に変えてよかった

ずーっとポット型浄水器を使用していました。
10年ぐらい。

蛇口に取り付けるタイプは勝手に工事が必要とか思ってました。

あるとき、取り付けは自分で出来て「簡単」と知り、
さっそく購入。

なんで今まで直結型にしなかったんだろう。楽すぎます。

 

私が購入した浄水器はコレです↓

1年半ぐらい経った今も価格.comの売れ筋ランキング2位。
(2020.6.18現在)

とりあえず今日の話はウォーターサーバー、据置型とビルトインは出てきません。
ポット型と直結型しか使ったことないので。


直結型のメリット

★すぐに沢山の水を浄水できる。

ポットだとちょろちょろちょろ〜〜〜っと出てきて、
多くても1度に500ml〜2リットルとかですが、
直結型なら1リットルでも2リットルでも1分もかからずに用意できます。

f:id:toritori24:20200618190854j:plain



飲み水だけ浄水器の水を使っていましたが、料理にも使えるようになりました。

★場所をとらない

浄水ポットは常に冷蔵庫に入れているので場所をとりますが、
直結型は蛇口から直接おいしい水が出てきます。

★ポットを洗わなくていい

浄水ポットは定期的にポットを洗わなければなりませんが、それが結構面倒くさいです。
メーカーによっては2日に1回洗うのを推奨しています。
そんなに洗ってませんでしたが、それでも面倒くさかったです。

直結型は水が出る入り口部分を定期的に洗うだけ。
あまりやりませんが、とりあえずカビたりはしてません。

直結型のデメリット

★設置が面倒くさい?

ポット型と比較すると、ポット型は購入したら、ポットを全て洗ってカードリッジを付けて、
水に何度か通すのも結構時間がかかります。

それに比べて直結型は蛇口のカバーをはずして(手で回したら簡単にとれました)浄水器を蛇口にはめ、カードリッジをセットするだけ。
浄水ポットより楽に感じました。

設置は面倒くさくありませんでした。

★水ぬるくない?

ぬるい水のほうが身体にいいです。

★台所せまくない?

たまに包丁が当たったり、
加湿器のタンクに水が入れられなくなりましたが、
狭くて不便なのはそんなものです。

f:id:toritori24:20200618190951j:plain



★シャワー式水栓だったら無理じゃない?

ポットの浄水器使いましょう………。
引っ越し前の台所がシャワー式水栓でした。
ポット面倒くさいなと思いながらポット型を使用していました。

そもそも浄水器を使っていない人へオススメ

★1日18円でおいしい水が10リットル使える!

家で飲む水は水道水でいい。

確かにそれが一番低コストですが、
不純物を取り除いたおいしい水のほうが、
そのまま飲むのはもちろん、お茶、料理もおいしいですよ(といいつつ違いはあまりわからない…美味しくなってるはず!)

私の持っている浄水器のカードリッジで、
コストを考えると1日18.6円(本体代除く)です。


★ミネラルウォーターやお茶は買うと重たい!

最近は希釈タイプのお茶も発売されていますし、
美味しい水で作れば重たいペットボトルを運ばなくていいです。
買い忘れてしぶしぶ水道水を飲むことも無くなります。


---------------

思ってたより気軽に始められる直結型浄水器
ポット型を使っている方や浄水器をつかっていない方におすすめです!

 

クリンスイ 浄水器 蛇口 直結型 MONOシリーズ MD101-NC