トリが良ければ全てヨシ

「楽しく生きたい」てきとうブログです。おもに日々、某夢の国に関することをぽつぽつと。

ウィズコロナのディズニーランド・ディズニーシーに行ってきました。

ディズニーランド&シーに行ってきました。祝・再開。With COVID-19。

パレード・ショーやキャラクターグリーティングは休止。乗り物アトラクション好きなので寂しいですがアトラクションをこなすことに集中できます。

他の人のブログ等を見てると40回も乗った!等の前情報を聞いて、色々想像を膨らませましたが、行ってみてわかったこと等あったのでご報告します。

 


トゥデイもガイドマップも配布されていなかった

さっそくパークに入園してトゥデイがあるか確認すると無い。ガイドマップも無い。並んでいるときにオススメメニューを見たりする楽しみが無い。

そうですよね。大幅に変えた物を作らなければならないし、期間もどれだけ続くか分からない物作れません。

しかし、ガイドマップが無いとは初めて来た人どうするんでしょう。


Qライン長すぎです

ソーシャル(フィジカル)ディスタンスなので目印が、だいたい1.5mの間隔で付いてました。隣のラインとも離さなければならないので、離せない様な狭いQラインでは隣のラインと互い違いになるように2m以上離れた場所に目印が付いていたり。そんな感じなのでいつもよりQラインがめちゃくちゃ長いです。

乗り場まで、ほぼノンストップのアトラクションもありましたが、やたら歩かされる。すぐ乗れるから、もう1回乗りたいけど、あの道歩くのがつらい。

一番繰り返して乗ったのがスターツアーズで、3回連続乗ったのが最多。Qラインが短かったのがモンスターズインク。入り口から乗り終わるまで9分ぐらいでした。


トイレにペーパータオル無し

ハンドドライヤーが使えないので、アメリカのディズニーワールドのようにペーパータオル完備!というのを期待していましたが、各自ハンカチもってますよね?という状態でした。

世間の30代以下のハンカチ持ってる率48%です。大丈夫かな。ディズニーリゾートへ行く方はハンカチ数枚かペーパータオル2〜30枚ぐらいもっていきましょう。


アルコール消毒の場所

アトラクションの出口、ショップの出入り口にアルコール消毒スプレーが置かれていました。強制ではないですがキャストが出入り口に立って消毒して入店にご協力くださいと促しています。繋がっているお店も隣のお店に行けないようになっているところもありました。

ショップに頻繁に出たり入ったりしていたら、普通の人でも手がガサガサになります。アレルギーや過敏に反応してしまう人は、お気を付けください。


マスクケースには、お目にかからず

テレビでマスクケースをもらったと報告しているのを見ましたが、カウンターサービス、バフェテリアサービスのお店でもらうことはありませんでした。

テーブルサービスのお店でもらえるのでしょう。なので、マスクは持参したビニール袋に入れました。テーブルサービスのお店に行く予定の無い方はマスク入れも忘れずに。


写真撮影は無しです

スプラッシュマウンテンやインディージョーンズ等である写真撮影。ありません。写真に写りたくてマスク外したり大きい口を開けたりするの防止でしょうか。

フラッシュが無いですし、顔を作ったりしなくていいので純粋にアトラクションを楽しめました。


プレショーが省略されてるアトラクション

ホーンテッドマンションの最初に通される伸びる不思議な部屋。いつもはビョーンと伸びて天井を見上げ「ギャーーー!」となって、そーっと開く扉。その扉が開きっぱなしでそのまま通過でした。換気OKです。

ホーンテッドマンションなのにキャストも心なしかいつもより明るい気がする…。


ソアリンもプレショー省略されてるようですが、なんせ初ソアリンなものでよくわからず。

ディズニーワールドのソアリンも30分待ちぐらいで並びましたが、キャストが「2人のグループいませんか〜?」と聞いてて、すかさず挙手。20分とかからずショートカットで乗れてしまいました。

WDWもシーのソアリンもどちらも呆気なく終了。


タワーオブテラーはしっかりプレショーあります。しっかりシリキウトゥンドゥ消えます。少人数で見ることができるので、ゲスト背中を見つめたり、背伸びして見たりすることなく、いつもよりじっくり見ることができました。


ぶつからないディズニーは快適

Qラインでそれなりにパーソナルスペース守りたいのにやたらリュックにガサガサと当たってきたり(話しに夢中で気付いてない)、すれちがいざまに人がぶつかってきたり、ベビーカーに足を轢かれたり(しょうがないんですが、だいたい1日に数回轢かれます)。そういうのが一切ないのが超快適です。

あと、並んでいるときに聞こえる話も気になってしまいますが、それが無いのもよかったです(おもしろいときもあるので寂しいですけどねw)。

 

ポップコーンも並ばない

並んでも1組お会計してるのでその次で買えました。

キャラメル、バーベキュー、抹茶チョコレート食べましたが、どれもそんな感じです。

並びながら食べるのが難しかったので、ベンチやレストランで休憩で食べることしかできないので、まとめてパクパク食べてました(そこまでして食べる?…食べます)。

マークトゥウェイン号は飲食OKなので、景色を楽しみながらポップコーンを食べられるのでオススメです。


17時で閉まるレストランもあるので注意

さすがに夕ご飯の時間までは営業してるでしょ〜と行ったユカタン・ベースキャンプ・グリル。
営業時間〜17時迄で閉店してました。

お店の前のメニューにライトが当てられたので、すっかり営業してるものだと勘違い。

メニュー眺めて「ポークがいい、いやチキン、サーモン?」…悩んだ時間はムダでした…。みなさん、夕ご飯を食べる場合は気を付けてくださいね。


音がよく聞こえる

普段は話し声や人がたくさんいることで吸収されるているからなのか、園内の音が、しっかり聴こえた気がします。

普段は雑踏に紛れて、イッツ・ア・スモールワールドの時計の音も気にならず素通りですが、アトラクション正面の時計の中から世界の子供たちが出てくるところ初めて見ることができました。


ファストパスに振り回されない

ファストパスは当面休止だそうです。スタンバイの列と隣同士になる場合がありますし、密防止という意味では仕方ないですね。

しかし、ファストパスの時間に左右されることがないので無駄な動きは少なかったと思います。1日に2万歩以上歩いてましたが、いつもより少なかったです。

ファストパスが無いとつらいのは人気のアトラクション、ソアリンです。シーの再開後、待ち時間が150分待ちになったこともあったようです。WDWスター・ウォーズ:ライズ・オブ・レジスタンスのようにバーチャルキューのようなシステムがあったらいいなと思いました。

バーチャルキューとは
アプリで予約をします。予約が成立すると「あなたはグループ〇番です」という番号が表示されます。朝イチで予約しても夜になる場合もあります。自分の番が来たら受付でスマホを見せて入場するシステムです。 アプリで入れますよというお知らせも来ますし、「今入れるグループは〇番です」という確認ができます。呼ばれてから2時間猶予があります。

 

f:id:toritori24:20200711143644j:plain

トリのコロナ禍ディズニーランドの一日

開園15分前ぐらいに到着。
8時5分ぐらい入園

1-スプラッシュマウンテン
2-プーさんのハニーハント
3-プーさんのハニーハント(2回目)
4-ホーンテッドマンション
5-ビッグサンダー・マウンテン
6-ビッグサンダー・マウンテン(2回目)
ポップコーン買う
7-ウエスタンリバー鉄道
8-ウエスタンリバー鉄道(2回目)
ハングリーベアレストランで昼ご飯
9-スプラッシュマウンテン
10-ピーターパン空の旅
11-白雪姫と七人のこびと
12-スペース・マウンテン
13-バズライトイヤーのアストロブラスター
14-スターツアーズ
15-スターツアーズ(2回目)
16-スターツアーズ(3回目)
ワールドバザールブラブラして休憩
17-モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”
パン・ギャラクティック・ピザ・ポートでオヤツ休憩
18-スティッチ・エンカウンター
19-ロジャーラビットのカートゥーンスピン
クイーン・オブ・ハートのバンケットホールで夕ご飯
20-スプラッシュマウンテン(2回目)
21-蒸気船マークトウェイン号
22-カリブの海賊

ほぼぴったり20時にディズニーランドを後にしました。

22回。結構乗りました。

 

トリのコロナ禍ディズニーシーの一日

11時からの入園チケットを買ってたので、10時40分ぐらいに到着して並びました。

そんなに並んでいなかったので11時過ぎにすぐ入ることができました。

1-センター・オブ・ジ・アース
2-センター・オブ・ジ・アース(2回目)
3-ソアリン:ファンタスティック・フライト(40分待ちぐらいでした)
セバスチャンのカリプソキッチンで昼ご飯(意外にもここで10分待ち)
4-エレクトリックレールウェイ(ポート側)
ポップコーン買う
エンポーリオ辺りをブラブラ
5-トイ・ストーリー・マニア!
ポップコーン買う
6-アクアトピア
7-アクアトピア(2回目)
8-ニモ&フレンズ・シーライダー
9-レイジングスピリッツ
10-エレクトリックレールウェイ(ポート側2回目)
11-タワー・オブ・テラー
12-エレクトリックレールウェイ(アメリカン側)
ヴォルケイニア・レストランで夕ご飯
13-インディージョーンズ

乗り終わりが19時58分。ポートディスカバリー側からは帰れないようになっていて、マーメイドラグーンか側から帰りました。

13回。11時からの来園で主要アトラクションほぼ制覇できたのはすごいです。

アラビアンコーストは行きませんでした。2年ぐらい近寄っていないアラビアンコーストです。

 

--------

ここ数年混みすぎてる時にしか行けなかったので、コロナ禍ディズニーをしっかり満喫しました。

次回はいつになるかわかりませんが、これをきっかけに進化する混みすぎないディズニーリゾートに期待しています。