トリが良ければ全てヨシ

「楽しく生きたい」てきとうブログです。おもに日々、某夢の国に関することをぽつぽつと。

おつまみにぴったり!わんぱく焼きピーを作ってみました

「教えてもらう前と後」の巣ごもりレシピの「わんぱく焼きピー」

キューヌーハンに続いて、わんぱく焼きピーに挑戦してみました。

 

torisubeyoshi.hatenablog.com

 

ただし、放送中レシピをしっかり見てませんでした

そこで、レシピをアップしている方のを参考にしようと思いましたが、分量が書かれてません。
詳しく紹介されなかったんでしょうか。

ズボラなのにそういうとこは気になります。

f:id:toritori24:20200630191852j:plain

 

自己流で作ってみた「わんぱく焼きピー」レシピ

自己流なので本家レシピと分量違います。

  • キャベツ … 50g
  • 卵 … 1個
  • 小麦粉 … 40g
  • 水 … 60ml
  • 市販のだしの素 … 小さじ1弱
  • 冷凍餃子 … 3個(本当は4個)
  • 柿の種 … 20gぐらい
  • しょうゆ … 少々
  • かつおぶし … お好みで
  1. 卵、水、小麦粉、だしの素を混ぜる
  2. みじん切りのキャベツを入れる
  3. ミニホットプレートに餃子1つ乗るぐらいで生地をのせ、その上に冷凍餃子をのせる
  4. 粗く砕いた柿の種を残りの生地に入れる
  5. 餃子の上に柿の種を入れた生地を乗せる
  6. 焼けたら裏返して、しょうゆをかける


自己流で作ってみた「わんぱく焼きピー」レポ

キャベツ50gと書きましたが、私は粗みじんのキャベツを倍ぐらい入れてしまいゴワッゴワになったのでひかえめにしたほうがいいです。細かいみじん切りキャベツのほうが餃子を包みやすいです。

お好み焼きの1枚分ぐらいかなーと思って生地を作ったら足りなくなってしまいました。ミニホットプレートのスペースもギリギリで3個です。

f:id:toritori24:20200630192235j:plain

キレイに作れば4個いけたのかもしれませんが、本家はフライパンで作ってたはず。

 

[山善] ミニホットプレート 一人用 レッド YHD-700(R) [メーカー保証1年]

このホットプレートで作りました↑

 

実食!

発泡酒とともに食べました。合う。

思ってたよりボリュームがあります。もう2つぐらい食べられそうですが…腹八分ということで。

餃子が食べたりない気分の人、餃子のみを食べたい人は別に餃子だけ焼きましょう。

f:id:toritori24:20200630192204j:plain

 

最後にしょうゆをかけたので今回は試しませんでしたが、ポン酢や酢醤油で食べるのもおいしいかも。中身は餃子ですからね。

柿の種のポリポリ感もたまに感じつつ、いいお味でした。

--------

割と我が家に常にある食材で作れたので、また作ってみたいと思います。

小麦粉のコナダニにはみなさん気をつけましょう。

 

torisubeyoshi.hatenablog.com