トリが良ければ全てヨシ

「楽しく生きたい」てきとうブログです。おもに日々、某夢の国に関することをぽつぽつと。

ペーパータオルを使い続けてきた私。今まで色々使ってきました。ケースやホルダー、もっと増えて欲しい

6年前からペーパータオルを使用しています。

 

きっかけは入院したときに病院で使ったペーパータオルが思いの外、便利だったから。あとは洗濯するタオルを減らしたかったからです。

 

毎回大量購入するので6年間で4回の購入。

40パック3,200円 … 80円
25パック2,150円 … 86円
40パック3,702円 … 92.55円
30パック2,781円 … 92.7円
(※購入した順番ではなく安い順に並べています)

 

135パック(在庫4パック)。11,833円分消費しました。

 

1年間で1,972円。

タオルより安いか高いかの感じ方は様々ですが、洗濯の手間は無く清潔です。


コロナ禍により更にメジャーになったペーパータオル。

 

数年前よりもドラッグストア等で安く売られるようになりましたし、店頭で見る種類も豊富になりました。

 

手を拭くだけじゃなく、油汚れのものを洗うときキッチンペーパーじゃなくペーパータオルで拭くのもオススメです。

 

6年間ペーパータオルケースに悩む

使い始めた頃よりケースも色々売られるようになりましたが、ティッシュケースほど種類はありません。

 

私の求めるペーパータオルケースの条件

  • 賃貸なので省スペースで置きたい(できれば壁や扉に固定)
  • 賃貸なのでネジで固定するタイプはダメ(傷跡が残りにくい)
  • 出しやすくてシンプル(量が少なくなってきても出しやすい)
  • 高くない

よくあるアクリルでできたペーパータオルケースもいいのですが、省スペースという点で断念。置き場がありません。

思い出せば検索して探して落胆するケース探し。

 

去年、100円ショップで扉に挟むワイヤーのペーパーホルダーをようやく見つけ、私の条件を満たしていたので購入。

現在も台所と洗面所でそれを使っていますが、なんとなく収まりが悪く、ぶわんぶわんしています。

f:id:toritori24:20200704212951j:plain



シンデレラフィットのペーパータオルケースが欲しいです。

towerのポリ袋&キッチンペーパーホルダー

 

towerのシリーズはハズレがない印象。私もポリ袋エコホルダーを愛用しています。
今のところこれが一番理想に近いので第一候補ですが、上がむき出しなのが気になります。

これだけ普及してきたんですから、安くていいのが出てこないかな、と思っています。


最安値を探すのが難しい

いままで毎回違うところのペーパータオルを購入してきました。最安値を優先し、リピートしていません。


価格(送料、ポイント還元)、量、大きさ等、比較するところがたくさんあり毎回購入に悩みます。

 

今までに買ったペーパータオル

★ユニバーサルペーパー Livi
リビィ ペーパータオル レギュラー 中判サイズ

サイズ:215×220mm
枚 数:200枚
材 質:パルプ100%

白くてフワッとしているペーパータオルです。やさしく吸水性に優れてました。当時これが最安値だったので購入しましたが、今はペーパータオルでも少し高級品に属しています。

 

 

★フジナップ 再生紙エコペーパータオル 中判サイズ

 

サイズ:225×220mm
枚 数:200枚
材 質:エコ再生紙

こちらが今まで購入したものでサイズが一番大きいです。リビィと比べると吸水性は劣りますが、そもそもペーパータオルなので気になるほどではありません。紙の色も白くない分、ガンガン使ってもいいかな、という気分になり惜しまず使いました。

 

★ソフトラブMINI

 

サイズ:220mm×170mm
枚 数:200枚
材 質:再生紙100%

今まで買った中で一番小さいサイズです。最初、小さいな〜と思ってましたが、段々と慣れました。たくさん使うので小さいサイズのほうが丸めてポイっとしやすいので使いやすいかもしれません。

 

★ペーパータオル Slow ECO 40パック 小判サイズ

 

サイズ:220mm×170mm
枚 数:200枚
材 質:再生紙100%

こちらもソフトラブMINIと同じサイズで買った中で一番小さいサイズで使用感も似た感じでした。現在も使用中。手がビショビショの場合は2枚使用しています。

 

--------

 

1年半ごとに購入して、使い切ってしまっているので、厚さの違いや使用感の違いを比べられていませんが、どの商品も満足しました。

今後も新型のウイルスと付きあっていくことを考えると、まだまだ長いつきあいになりそうなペーパータオル。

早く気に入ったペーパータオルケースを探し出してササッと取り出せるスマートペーパータオル生活にしたいです。