トリが良ければ全てヨシ

「楽しく生きたい」てきとうブログです。おもに日々、某夢の国に関することをぽつぽつと。

靴下もストッキングも裏返して洗う。マニキュアを塗るとなおヨシ!

最近2つの番組で立て続けに耳にした、

「靴下は裏返して洗うのが正しい説」

 

  • 表側は汚れが落ちやすいが裏側は伸縮性のある糸の為、汚れが落ちづらい
  • 内側の肌に触れている部分の汚れが落ちるのでニオイにくくなる
  • 表側のセンイが傷つきにくく長持ちする

 

そりゃすごい。
全国のお母さんの悩み、脱いでそのままにするな問題はなんだったんでしょう。

品質表示タグにも「裏返しにして洗ってください」と書いてあるらしいです。

f:id:toritori24:20200701202555j:plain

 

本当に書いているか確認してみた

先日のsousouの手作りマスクと共に買った足袋下(たびした)。まだ、封を開けてなかったので品質表示タグ見たさに開封してみました。


書いてない。


う〜ん。


公式HPを見ると


全体的に綿、つま先はポリエステル、裏側は1パーセントのポリウレタン、柄部分はナイロン

 

このポリウレタンの伸縮性が汚れを落ちにくくしているわけです。

f:id:toritori24:20200701204619j:plain



裏返そう。

 

もともと、すごく長持ちなsousouの足袋下ですが、更に長持ちに!

…と、喜んでましたが、洗濯機洗いの表示が「洗濯機で非常に弱い処理が出来る」マークでした。

非常に弱い…。
全然そんなの無視してガンガン洗濯してました。裏返すから許してください。

 

五本指ソックスは裏返すのが逆にめんどくさい

五本指ソックス、結構好きなんですが大体こういう状態になります↓

f:id:toritori24:20200701203306j:plain



ブンブンふりまわしても親指ぐらいしかでてきません。(コツがあるんでしょうか)

脱ぎたてホヤホヤはシットリしてるので、自分の靴下でもひっくり返すのが嫌になります。

指を少し入れたあとにブンブンしたほうがいいんでしょうか。


伊東家の食卓の裏ワザで更に長持ちになる

今回の裏側に洗濯の衝撃で思い出したのが何年も前にやっていた「伊東家の食卓」の、

透明のマニキュアを靴下の裏側の穴ができやすい部分に、うす〜く塗ると強度が増して長持ちするという裏ワザ。

毎日同じ靴下を履いて実験すると、塗っていないほうが先に穴が開いてました。

 

いつか試そうと思って10年以上経ってしまいました。

 

靴下何足も損してます。

 

--------

 

靴下だけじゃなくストッキングも裏返したほうがいいらしいです。

Yahoo!知恵袋なんか見みると、靴下を裏返したままなんて非常識だとプリプリしている投稿があります。今も裏返してることに怒っているんでしょうか。

 

『今日の常識が明日の非常識となる』