トリが良ければ全てヨシ

「楽しく生きたい」てきとうブログです。おもに日々、某夢の国に関することをぽつぽつと。

フッ素入り歯磨き粉を探して「コンクール ジェルコートF」にたどり着きました

たまに歯科医院に行くと反省する歯磨きの仕方。
優しく細かくって分かってるんですが張り切ってるのも数日で
気づけばワシワシ磨いてしまいます。


歯にもハグキにもよくないです。

f:id:toritori24:20200427131052j:plain


できれば虫歯は作りたくない!
フッ素が良いのは知っている。
めっちゃフッ素入ってる歯磨き粉で
磨けばいいんじゃない?

と思って調べてみたら悩むほど色々と出ています。

そこで私が候補にあげたのが3つ↓

ライオン チェックアップスタンダード

フッ素配合濃度:1450ppm

ライオン歯科材 ライオン チェックアップ スタンダード 1450F 単品 135g

歯科専売品ですが、Amazonで購入することができます。
低発泡・低刺激で長時間ブラッシングが可能。
カチオン化セルロースのチカラで
フッ素を歯の表面に引きつけてくれるので
歯の再石灰化が促進されて虫歯予防効果がアップ!

サンスター バトラー エフペースト アルファ

フッ素配合濃度:1450ppm

[医薬部外品] BUTLER(バトラー) エフペースト アルファ(α) 歯みがき [メディカルハーブタイプ] <高濃度フッ素配合 1450ppm 虫歯予防 ハグキケア 低研磨性> 90g

薬用成分グリチルリチン酸2Kが、
炎症を引き起こす物質の働きを抑え、歯周病を予防。
やさしくみがける低研磨性。

ウエルテック コンクール ジェルコートF

フッ素配合濃度:950ppm

ウエルテック ジェルコート F 90g 2本セット 医薬部外品

ジェルタイプの歯磨き剤なのでじっくり磨ける。
滞留性の高いジェルに含まれるフッ素成分が
歯の表面をじっくりコーティング。

 

まあまあのクチコミ信者なので

・歯科医院で売ってる
・歯医者さんも薦める
・研磨剤が入ってない
・殺菌効果が長く続く

というクチコミに納得し
「コンクール ジェルコートF ウエルテック」

を買ってみました。
(一番クチコミ件数が多かったです)
ドラッグストアで1,000円ぐらいでした。
Amazonと同じぐらい?)

数ヶ月使用してますが
磨き上がり、歯がツルツル!に。磨いたって感じがする
・ミントの感じも嫌いじゃない
・なんとなく効いてる感じがする

f:id:toritori24:20200427131115j:plain


東急ハンズにも取り扱いがあるんですが
ハンズに売ってるだけで信憑性が勝手に増してます
パッケージもなんだかオサレ。

研磨剤が入ってないから歯が黄色くなるらしいです。
なのでたまに研磨材入りの歯磨き粉でも磨いてます。
まだ数ヶ月しか使っていないので歯の色は特に気になりません。

f:id:toritori24:20200427131131j:plain

パッケージは小さいですが、まだ使いきりません。
普通の歯磨き粉と同じぐらいもつかもしれません。
おそらく大丈夫だと思いますが、
ハブラシに置く量を間違ってるのか…。

今回は研磨材無しという点で「ウエルテック ジェルコートF」にしましたが
今使っている研磨材入りの歯磨き粉が無くなったら、
今回候補にあげた低研磨の歯磨き粉のどちらかを買って
たまにそちらを使うのも良いかもしれません。