トリが良ければ全てヨシ

「楽しく生きたい」てきとうブログです。おもに日々、某夢の国に関することをぽつぽつと。

ビュッフェで優勝する6つのポイント【初心者向け】

タイトルに「ビュッフェ」と書きましたが、バイキング、
バフェ…言い方は違えど、とにかく食べ放題のコトです。

色々な種類をたくさん食べられるビュッフェが、
大好きなのですが、
ここに自分ビュッフェ大会優勝の為のポイントをあげようと思います。


★優勝ポイント1★ 慌てない!焦らない!

ホテルビュッフェの場合は、ご案内されるとお客様達が一斉に料理台へと飛び出します。

ここで慌ててはいけません。

飲み物を取りに行ったり、
サラダや限定デザートがあれば先に取りに行きましょう。

マナー的にはデザートは最後ですが、
限定デザートをドッサリ持って行く人に遭遇してしまい、全く食べることができなかったという経験があります。

中々そんな強者に会うことは無いと思いますが、
少量を、先に取っておくのは良いと思います。

★優勝ポイント2★ 太らないように野菜から食べよう!

野菜から食べると血糖値の上昇を抑えて、
後から食べるものの消化吸収をおだやかにするので、
とにかく「草ファースト」です。
(血糖値が上昇すると脂肪が増えます)

f:id:toritori24:20200621190557j:plain

 

胃や腸の働きを活発にするので、
スープや味噌汁などの「汁もの」があれば、
野菜と一緒に食べましょう。

その次に、たんぱく質(肉・魚)、炭水化物(ごはん、デザート)です。

私は料理を取りに行く1回目は全体を見てから
「野菜・たんぱく質系」を取るようにしています。


★優勝ポイント3★ お皿は毎回かえてもらおう!

当然のことですがホテルでもファミレス系バイキングでも、
お皿は毎回変えてもらえます。
下げてもらえるように脇にずらしましょう。

グラスに関しては、同じ飲み物のときは再利用。

ホテルであれば、違うものを飲む場合はお皿同様脇に置いておけば下げてもらえます。
(毎回下げてもらえる場合もあるので難しいところです)

ファミレス系だと、最後までグラスは下げない場合が多いので系統が違うものを飲まない限り同じグラスを使いましょう。

★優勝ポイント4★ 取りすぎない!

沢山の種類の料理がありますし、後で出来立てが出てくるかもしれません。
あまり好みの味付けではないものもあります。

残すのは超NG行為です。
たまに、お皿からあふれんばかりにどっさり盛りつけてる人を見ますが、
それでお腹いっぱいになっちゃわないのかな〜?と思ってしまいます。
たくさん食べられる方なんでしょうね。

★優勝ポイント5★ リスペクトタイムを楽しもう!

結構前の話になりますが、
日曜ビッグバラエティ「幸せ!バイキング家族」の出演者が言っていたパワーワード

「リスペクトタイム」

おかわりのコトです。

f:id:toritori24:20200621190610j:plain

 

前述のポイント2と重なりますが、
1回目に取りすぎると、美味しかったからもう少し
食べたいなと思うものが食べられなくなります。

1回目は慎重に全体を観察、2回目は炭水化物も含めたんぱく質系のリスペクト。3回目は全体のリスペクト(早めにデザートも織り交ぜる場合有り)。そして4回目のリスペクト。…。

エンドレスリスペクトタイムです。

何度も言いますが取りすぎに注意しましょう。

f:id:toritori24:20200621190650j:plain

 

★優勝ポイント6★ 元を取ろうと思っちゃだめ!

これまた昔のテレビ番組「シルシルミシル」で、
佐々木健介北斗晶一家が、
食べ放題で元を取る(赤字にさせる)まで食べる
という企画がありましたが、

マネしちゃいけないなと思いました。
プロ(何の?)じゃなきゃ無理です。
普通の人はそんな事考えちゃいけません。

食べたい物をお腹いっぱい食べて満足すればいいのです。
それが少量だろうと構いません。

最後のリスペクトタイム。
とても大事ですが無理やり食べるのはダメです。
お茶でも飲んで、落ち着けば優勝です。

--------


以上、かたよってますが、
「トリがよければ全てヨシ」の
自分ビュッフェ大会優勝ポイントでしたー。

どうでしょう。優勝できそうですか?

めざせ自分ビュッフェ大会優勝!